解決済
ろたこりのアバター画像

ろたこり
プロフィール

20代

嫌がらせをする義理親戚を結婚式に呼ばないのは非常識ですか

閲覧数2366 回答返信数4 投稿日時2023.4.21 15:25

結婚前から義実家の方々からの無礼や嫌がらせが止まりません。今年結婚式を行うのですが、結婚式に義理兄の奥さんらを呼ばないのはマナー違反でしょうか?

昨年結婚しました。夫は三兄弟の末っ子で、兄弟は全員既婚子なしです。結婚前から義母には嫁比較をされます。義母は1番上の奥さんがお気に入りのようで、私の出身地、幼少期の習い事、留学事情、仕事など1〜10まで私のことが気に食わないようで「でも〇〇さんは〜」「あっそう」「そんなの聞いてない」などばかり。私の母のことまで悪口を言われます。
結婚式についても新郎新婦の衣装が決まってない時点(式の10ヶ月前で私たち夫婦もまだ打ち合わせが始まる3ヶ月前でした)で、「あんたたちがなにも教えてくれないから義母と1番上の奥さんの衣装を決めれない!」と怒鳴られました。ご祝儀もなし、結納も義実家が勝手に無しと判断され、顔合わせもしていません。
また、年末に1番上の義理兄夫婦から結婚祝いに割れ物を贈られました。郵送でメッセージもなく、さらに自分たちは連名なのに、宛名は夫のみでのし紙もありません。年賀状も同じく私の名前だけありませんでした。それでも直接お会いしたことがないのでこちらから挨拶に伺おうと夫を通じて連絡してもらったら、向こうから日時と場所をしたのに2度ドタキャンされました。真ん中の義兄夫婦は私も夫も会ったことがなく連絡も返ってきません。

それでも、義実家は普通は夫の地元で結婚式をやるべきなのにあなたの地元にしてあげた。あなたの親戚の方が若いんだからご祝儀を多く出すのは当たり前。夫側の親戚が無礼をしたのは悪気がないんだから許してもらわないと困る。だから義理兄の夫婦も全員呼ばないのは非常識だと、呼ばないくらいなら結婚式をやるなと言われました。

私としては比較されて私がやってきたことは全て無駄だったと思ってしまうほど悲しく、そしてその比較対象とされる方に夫婦揃って無礼をされて、パニックになり、自傷行為を繰り返し過呼吸に陥るようになるまで落ちてしまいました。それでも呼ばないといけない、もしくはその方々を呼ばないと私が大切な人たちに感謝を記したいが故に結婚式をやろうとしたことさえなくなってしまうということに怒りさえ覚えます。どうしたら良いでしょうか

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.21 16:31
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    大変な思いをされていますね。せっかくの晴れの舞台なのにやる前から嫌な気持ちにさせられるのは辛いです。
    結婚式の費用等を義実家にいただいている、とかならば少しは口を出す権利もあるのかなと思いますが、基本的に結婚式は新郎新婦がやりたいようにやるべきなので呼ばなくてもいいかな、と、私は思ってしまいます。

    気になるのが、ご主人がどうお考えになっているのかなというところです。
    ご主人がろたこりさんにも今後親戚付き合いをしてもらいたいと考えているのか、呼びたいと思っているのか、新郎であるご主人の招待客なのでまず確認すべきかなと思います。
    結婚式をやるやらないはあくまで新郎新婦が決めるものだし、何をしなければおかしな式だ、ということもありません。
    そもそも、ご主人の招待客なのてご主人に連絡をとってもらい、ろたこりさんが義母さんと連絡をとったり何かを決めたりしなくて良いのでは、と思ってしまいます。
    主役はろたこりさんです!たった1回なので楽しい方がいいに決まっています。

    進捗などまたご相談ありましたらいつでも書き込んでくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.21 22:16
      ろたこりのアバター画像

      ろたこり 20代
      プロフィールを見る

      ご返信ありがとうございます。

      主人は呼ばなくていいと考えているそうです。私は義母の連絡先は知らないため、投稿した内容は全て主人も聞いています。なので、義実家に行くたびに帰り道で謝罪されます。また、結婚式が終わったら義母とは関わらなくていいと言われています。

      兄弟仲もさほどよくなく親戚付き合いも少ないのでそれぞれの夫婦と関わりも一切なく、兄弟同士連絡をとることもほとんどないそうで、なぜ結婚式だけ義理姉を呼ばないといけないのか?と思っているそうです。
      一方で、それを伝えに主人だけ実家に帰ると、母親が大声を出して暴れものを投げて家から飛び出して行ったそうで話し合いもできない状態で、疲弊しています。

      ここまでにしておいて、義実家からは何の謝罪もありませんし、自分たちが正しいと主張してきます。
      このまま、なあなあにするしかないのでしょうか。
      続きを読む
  • 解決
    投稿日時2023.4.21 18:19
    ゆうのアバター画像

    メンター ゆう 30代 女性
    プロフィールを見る

    ろたこりさん、こんにちは

    大変な思いしてますね…
    親戚付き合い大変ですよね。

    私なら絶対呼ばないです。せっかくの結婚式なのに台無しにされそうじゃないですか?

    ご主人はどう考えているのでしょうか?
    良い式になるといいですね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.21 22:22
      ろたこりのアバター画像

      ろたこり 20代
      プロフィールを見る

      主人は呼ばなくていいと言っていて、義母からの嫌がらせなども主人は全て把握しているので結婚式後は義母とは付き合わなくていいと言っています。
      一方で、それを伝えに主人だけ実家に帰ると、母親が大声を出して暴れものを投げて家から飛び出して行ったそうで話し合いもできない状態で、疲弊しています。

      主人によると、昔から癇癪を起こすタイプで、
      主人が小さい頃もスポーツチームの保護者が大勢いる納会で突然大声で叫び出して会場から摘み出され、主人もその後はそのチームに出禁になったそうです。
      続きを読む