解決済

40代 女性

兄がしつこくて困っています②

閲覧数339 回答返信数6 投稿日時2021.8.31 23:18

続きです。
長くなりましたがここから本題です。

兄は以前から、やたらと現在の私の家に来たがります。
私が住んでるとはいえ、パートナーの家であり要はパートナーの私物です。ストレートの方からすれば、私とパートナーは夫婦のようなもので、その家に血縁者が来ても問題ないことでは?と思うのが一般的かと思います。
兄姉にカミングアウトしてない事実もありますが、兄とようやく話すようになったとはいえ私が元々兄に良い印象がない事や、パートナーは私より10歳年下で、パートナーとうちの兄は20も離れてるわけで自分よりも数段若く、しかも友人という体になっている女性の家に来たがる心理が理解できません‥。

父の面倒を任せっきりだったのもあり、遠回しに断っているのがいけないと思うんですが、何度断っても来たがりますし、あわよくば家の中に入りたがってるのもうかがえます‥。
また、私は現在の家の住所を兄に教えていません。兄が自分で調べたそうです。これも個人的に気味が悪いです‥。実は一度来ています。家には入れませんでしたが「何度も家の前を通った」と、少しストーカーまがいな事も平然とします。
前述でも書きましたが、実家~私の家は新幹線で片道約¥2万の距離です。なのに何度も来たがります。
今度の帰省にもう一度しっかり話すつもりですが、どうすれば分かってもらえるのか、かなり悩んでいます‥。
こういうタイプには何を言っても通じず、下手をすると逆上するかもですし、パートナーに何か危害が及んだら‥‥など、考えすぎかもしれませんが‥
姉は帰省せず今回兄と二人きりなので余計に不安です。

長くなってしまい申し訳ありません。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2021.9.3 19:53
    せとかのアバター画像

    メンター せとか 60代 子供のころは美少年
    プロフィールを見る

    mineさん、カフェにようこそ!深夜マスターのせとかです。
    今、『兄がしつこくて困っています②』を拝見しておりましたが、
    もしかしたら、私の探し方が悪いのか、
    『兄がしつこくて困っています①』を見つけることが出来ません。
    mineさんの端末からカフェのホームページを開いたとき、
    この『兄がしつこくて困っています①』は、ご覧になれていますか?
    ご確認いただけますでしょうか。
    ≪2021/09/03 20時 以上の表示の件 解決済み≫
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    そのうえで、先ずは、このコロナ禍を第一の理由にして、
    お兄さんの来訪を、お断りするのが良いなと、私はですが、思うものです。
    mineさんとパートナーさんがホッと出来る、その空間に、
    もしも誰かを入れるとするならば、それは対象がお兄さんに限らず…
    そういう心の準備が整った時に迎え入れるのが良いと、
    mineさんは、もうご自分でもお分かりなのだと存じます。

    親族と言えども、県をまたいでの交流で、もしもの事があったら、
    mineさんやパートナーさんの仕事先が、そういうことに厳しいので、
    お兄さんにも迷惑が及ぶかも知れない…ですよね。
    それはまぎれもなく本当の事です。1つ目の大きな理由です。
    先ずはそれを、話されてはいかがでしょうか。

    そして、
    知らされていない住所を調べ、それだけの距離を、時間とお金をかけて
    訪ねてきてくれることには、何か理由があるのでしょう。

    どうしてそんなに来たいのか、お兄さんのご機嫌のよい時に、
    ざっくばらんにその本心を尋ねてみても良いかも知れません。

    今はまず、②を拝見して、ここまでのお返事です。
    続きを読む
    • 投稿日時2021.9.14 16:35
      mineのアバター画像

      mine 40代 女性
      プロフィールを見る

      ②で書いてますが、兄は今年に入って一度、うちのほうまで来たので会っています。今年に入り父が他界し、来たのはその後の事です。
      実は①②の投稿後にふと気付いたんですが、
      去年、夜中にうちの前で不審な車がいたのを目撃していて、今になってそういえば、兄の車によく似ていた…と気付きました。
      夜中なのでナンバーや乗ってる人までは見えませんでしたが、形や色合いといい兄の車と似ていました。断定は出来ませんが…。
      今年うちまで来た兄は、初めて来たふうではありましたが、兄がうちの住所を調べたのは4~5年前。そして去年の不審車両…。
      私には何も言わず、これまで何度もうちの前まで訪れている可能性が出てきました。
      会ったその日、待ち合わせの時間になるまで、うちの前を何度も通った。と言うので、
      うちの近辺は最近物騒でうろちょろすると不審者だと思われるから止めてね!と伝え、
      その時は疑わなかったんですが、不審な車もいた事を話すと、兄は何故か、物騒にも関わらず妹を心配しないどころか、その話を妙に反らそうとしていたのも思い出しました。

      私が仕事で家にいなくて、パートナーが家に一人でいる時に、兄が家にひょっこり訪れる可能性もあり相当心配です…。
      その時は、パートナーには躊躇なく警察へ通報するように話していますが、いざとなるとやはり怖いです…。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.9.14 16:36
      mineのアバター画像

      mine 40代 女性
      プロフィールを見る

      続き2
      父が亡くなったと同時に、何故か兄は仕事を辞めています。この時は、え…亡くなって同時に?…もう50過ぎているのに再就職は大丈夫なのかな。。まあ父の面倒を看てきた分、これからは好きに暮らしてくれれば…と考えていました。
      それから程なくして、今度は実家の家財道具、何から何まで処分したと連絡がありました。
      兄が自分で使う必要最低限の物は残し、
      父の衣類や家財、介護用品、母が昔着ていた衣類、古くてもう使えない物、、、だけに留まらず、かつて姉と私の部屋だった場所にある全ての物も処分したと、それはそれは にこやかに話していました。
      私としては、確かに使えたものではないし処分してくれて構わないんですが、処分するのは大変だったろう…と申し訳ない気持ちもありつつ、
      なんだかまるで家の取り壊し前?そこまでするならちょうど仕事も辞めてるんだし、実家を手放してどこかもう少し栄えてる地域に一人暮らしする予定なのかな?…と思っていました。ですがそれから月日が経っても、一向にそうする気配がなく不可解さが残りました。
      父が他界し半年以上経ってますが、空き家のような実家に未だ一人暮らし。職を探しては恐らく10社は転々としています…。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.9.14 16:37
      mineのアバター画像

      mine 40代 女性
      プロフィールを見る

      続き3
      個人的にピンときた事は、姉に相談した時に知ったんですが、兄と会ったあの日、
      なんと前もって姉には、私の家に泊めてもらう…などと話していた事が分かりました。家に入る事自体、何度も無理だと断っているのにです。
      その日、兄とは近くの飲食店で一緒にご飯を食べ、やはり、何かと家に入りたがる兄を制止して、まだ明るい時間帯に別れました。
      その後の事も驚いたんですが、兄はそのまま姉の家に向かったようで、姉の話だと夜の9時頃、急に連絡がきたかと思えば、そっちに泊めてほしい!との事だったそうですが、姉は翌日も朝早く仕事があり、いい加減して!と怒ったら、兄は諦めたそうです。
      これだけ読むと兄に同情する方もいるかもしれませんが、
      姉の場合、夫が心臓を患っているため、身内とはいえ別居してる人間を…しかも現在の私の家があるコロナ禍真っ最中の関東に行ってきた人間を、易々と家に入らせるわけにはいきません。
      姉の家にはこれまで幾度か来た事があるようですが、姉も出来る限り兄と関わりたくないので、頻繁ではないようです。
      それに兄はいい大人です。自分でビジネスホテルなり探して泊まればいいだけですし、車で移動しているので、車中泊だって出来るわけです。
      その日特別に「会って話があった」「相談事があった」わけでもなかったんです。
      それにあの兄が、妹たちに会いたい!とは絶対に思わない。思うはずがない。
      なのにどうして私の家に入りたがり、私や姉の家に泊まろうとする必要性があったのか。
      事を出来る限り急いでるようにも思えるし、いったい何が目的なのか。。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.9.14 16:39
      mineのアバター画像

      mine 40代 女性
      プロフィールを見る

      続き4
      姉に相談していて、私が感じていた不可解さはようやく解けた気がします。

      兄は現在の私の家(実際にはパートナーの家)にもう住むつもりで勝手にいる。
      どうしてもそれが叶わないなら、姉の家を狙っている。
      私の家に入りたがるのは、今後自分も住むための査定のつもりではないか。姉の家に泊まろうとしたのも、幾度か来てはいるがその日は急きょ査定のつもりだったのでは… 
      いつでも妹の家に住めるよう、実家をいつでも手放せるよう家財道具などを早々に処分。
      父が亡くなり、妹の家に早々に住めるよう退職。それ以降も職を転々として無職期間のほうが長いところを見る限り、万が一同居が実現すれば恐らく働く気もなく、むしろ自分は父の面倒を看た兄の立場だからこそ養ってくれるのが当然などと考えているのでは… 
      両親の容態の件で兄と連絡を取るようになったとはいえ、それまで見たこともない、妙に馴れ馴れしい態度で、家族だから!兄弟だから!と、必死ににこやかな態度でまとわりついてくるのは、自分の将来・老後のために、便利な道具である妹たちを逃さないため… 

      兄のこれまでの不可解な言動・行動を、私はそう理解しました。

      また、実家に戻る予定だった数日前に、
      友達(パートナー)に陽性反応が出たので行けなくなりました。法事のことよろしくお願いします。とsmsを送りました。
      (陽性は行かない口実です。パートナーは元気です)
      またこのコロナ禍なので、元々行けるか日々新規感染率を見ながらでしたが、兄は私が来れなくても一人で法事をやると以前から言い切っていました。
      兄から返信がきて、内容は心配してるふうではあるんですが、どことなく子供のようにワクワクしてる感があり、また、このコロナ禍に散々私の家に入りたがっておいて、パートナーが陽性と知るなりパートナーを少し悪く言い出したので、私もカチンときてしまい、
      「大丈夫だし私は陰性。友達は陽性反応は出たけど症状は今のところ出てない。それに友達は一切悪くないんだけど…」と返信。
      兄にとっては神経を逆撫でされたのか、これ以降、連絡はありません。
      もしもパートナーが重症化していれば亡くなる可能性もあり、私の家に住めるのも時間の問題だと束の間で喜んだのかもしれません。ワクワクしてる感はそんな気がします。だけど実際は予想と違い、私の態度も腹が立つものだったでしょう。
      続きを読む
    • 投稿日時2021.9.14 16:40
      mineのアバター画像

      mine 40代 女性
      プロフィールを見る

      続き5
      実際にこんな人間っている?しかもいい大人で……投稿者の被害妄想で考えすぎでは?
      …と思われるかもしれません。
      兄は大卒で頭も良いはずなんですが、変に世間知らずなところが多々あると感じていました。姉にその話をしてみると、姉もそれを常々感じていたそうで、かなり無知だと思う…と話していました。
      パートナーが亡くなる事があっても、家は私の物ではなく、パートナーのご家族の物となります。
      それと、友達の名義の家に間借りさせてもらっているという体なのに、私にも家の権利があると疑わず、また、兄である自分も権限があると、常人ではない考え方をしており、説明しても分かろうとせず自分は正しいと思いこんでいます。
      その反面、
      無理矢理にでも家に入ろうとしたり、泊まる件を譲ろうとしない事はなく、こちらが必死に断れば、その時はそれなりにあっさり引き下がるので、今のところではありますが、兄としては自分のやっている事でトラブルを招く可能性があるのは、頭のどこかでうっすら分かっているのかもしれません。


      メンターカフェに相談しなければ
      せとかさんから心強い返信を頂くこともなく、
      また必然的に、姉にも相談しようと考えないまま、
      私は実家に戻り、兄と話し合おうとしたと思います。
      それが仇となり、もしかしたら今頃私は…
      逆上した兄に殺されているかもしれません…。
      妹からそんな話を持ち出されたら、
      反省し自分の考えを改めてくれればいいだけですが、
      自分が誰よりも正しく、根底では妹たちを道具としか思ってない兄なら……
      日頃から奇行も多いですし、突発的にやりかねません。
      そして、私の家のカギ、私のスマホなどを手に入れた兄が真っ先に向かう場所は、
      私のパートナーが待っている家だと思います。
      こんな事考えたくもありませんが… 

      とにかく冷静に考える事が出来ました。

      メンターカフェ、そして、せとかさんへ
      誠に感謝しております。
      本当にありがとうございました。


      今後の兄の出方次第ですが、女性が抱える問題(ストーカー、DVなど)で相談できるNPO団体などを探しつつ、家族間のトラブルやストーカーの問題に強い弁護士を探し相談する事も視野に入れています。
      続きを読む