解決済

40代

転職が決まりましたが、休みを取ることができなくて憂鬱です

閲覧数1868 回答返信数3 投稿日時2023.4.7 20:27

自宅から約2時間のところにある職場に週2〜4回通っています。それ以外の日はリモートワークです。
出社が増えると体が辛いので、転職することにしたのですが、退職時期をめぐって会社となかなか折り合いが付かず…
最終的には、2ヶ月後に退職、ただし有休消化はなし、
その代わりに有休は買い取りしてくれることになりました。

でも、今の職場は完全週休2日ではないんです。
月に2回は週休2日、その他の週は週休1日、
他にシフト休みが年間で割り当てられています。
会社からは、退社までの2ヶ月間で、
私が使えるシフト休みは4.5日ということになりました。

引き継ぎのために出社日は増える予定です。
会社に迷惑をかけると思ったことと、
これ以上揉めたくない、という気持ちから、
しんどいだろうな、と思ったものの、受け入れてしまいました。
そして、今になって後悔しています。
こんなこと思うのは、大人としてどうかと思うのですが、
辞める会社にどうしてそこまでする必要があるのか?とも
思ってしまいます。

とにかく2ヶ月、なんとか乗り切りたい、という思いと
辛い、休みたい、という思いが交差して、
今の会社への感謝の気持ちを持つのが難しいです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.4.10 12:29
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    mmmmmm様、はじめまして。
    メンターのさんちゃんと申します。

    お悩み拝見しましたが、mmmmmm様は今の職場に雇用された際に、労働条件通知書や雇用契約書は頂いていらっしゃいますか?
    そこには退職に関する条件が書かれているはずなのですが、2ヶ月というのが随分長い気がしましたのでお尋ねしました。

    また、退職時の年休消化も、mmmmmm様が自ら望んで年休を取られないということではなさそうですので、基本的には拒めないはずです。

    これまでお世話になった会社、というお気持ちはあるかもしれませんが、早めに、専門の窓口にご相談なさるとよいと思います。
    参考にご案内いたしますので、ご検討くださいね。

    ○東京都労働相談情報センター
    0570-00-6110
    オンライン相談もあるようです。東京都が実施している無料相談です。
    ○総合労働相談コーナー(厚労省)
    こちらはいくつか支所があるようですので、インターネットで調べてみてください。同じく無料です。通信料はかかると思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.10 18:09
      さんちゃんさん、
      コメントありがとうございます。
      こちらで、吐き出して、返信いただけただけでも、気持ちが軽くなります。

      労働契約書などは、あまり意識したことがなかったので、家に帰ったら探してみようと思います。

      会社のダメージが少しでも減らせるよう、早めに退職を申し出たつもりだったのですが、結果として退職することで迷惑をかけている自覚はあります。プロジェクトの進行が予定通り進まないことにもなると思います。

      休む権利はあると思うものの、人間関係を悪化させてまで…という思いと、
      それでもつらいな、という思いの板挟みです…

      会社が拒むことができないならば、本当に休みが必要になったら、もう一度相談してみるのもアリですよね。


      続きを読む
    • 投稿日時2023.4.10 18:49
      さんちゃんのアバター画像

      メンター さんちゃん 40代
      プロフィールを見る

      mmmmmm様

      ご返信頂きましてありがとうございます。これまでお世話になった仲間の方のことを考えると、気持ちが引けるのはとてもよくわかります。ですので、無理にすぐに退職なさる必要もないと思います。

      ただ、万が一の時のために、一度専門の方にご相談されておけば対処の方法がわかって安心できると思いますよ。公的機関ですし、守秘義務もありますから、ぜひ気軽に相談なさってみてくださいね!

      どうか無理をしてお身体を壊されませんように。大事になさってください。
      続きを読む