40代

離婚したいと思うのは我儘ですか?

閲覧数587 回答返信数2 投稿日時2024.4.14 22:14

結婚21年の夫は喜怒哀楽が激しく、些細な事で怒りのスイッチが入ります。理由は主に私の言い方や態度が気に入らないと言います。例えば駐車場でAに入れようとしたけどBに変えようとしたので、「どっちでもいいじゃん」と言った私の言葉が気に入らない、俺は歩道に近いBのほうか安全だと思い、家族のために止めたのになんで俺のやる事にいちいちケチをつけるのか、と怒鳴り始めます。こうやって書いていてもどうでもいい事で呆れるのですが、そうやって怒鳴った後は無視が始まります。大体、次の日に「ごめんね悪かったよ」と謝ってくるか、1週間くらいでなし崩し的に終わるかです。繰り返しますが毎回本当に些細な事です。
怒っていない時はとても優しかったり、手を繋いできたりします。多分心の底では私の事が好きなのではないかと思う(自分でもそう言う)のですが、突然怒りのスイッチが入るのが1ヶ月に2度くらいあり、その度に嫌になります。最近は「ごめんね」と言われてもどうせまたやるくせにと思ってしまい、愛情も薄れてしまいました。
先日離婚したいと言ったら、私がいないと生きていけないと泣かれ、ついほだされてしまうのですがそれから1ヶ月もたたないうちに上記の駐車場の事があり、心底呆れています。
こんなくだらない言い争いで離婚したいと思うのはわがままでしょうか?昔はDV(暴力)もありましたが、今は年に一度くらいです。言い返す私が悪いのでしようか?本当にどうでもいい小さい事で喧嘩になって無視されるので、振り回されないためにどうしたらいいでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.23 11:17
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    Pnrkmrtsさんこんにちは。
    旦那さんが喧嘩になるとすぐに怒鳴る、無視がはじまるという点が合わないとお考えなのですね。
    恐らくすぐにカッとなる性格は修正するのがなかなか難しいと思いますが、
    旦那さんに自覚があるのであれば、
    アンガーマネージメントのカウンセリングなどを受けるという手もあると思います。
    専門家からの指示に従ってみて、それでも改善しなければ離婚という選択肢もありだと思います。離婚にはお金も時間も精神力もかかるので、まずは改善の方法を探ってみるのはいかがでしょうか。
    ただし、カウンセリングにはお金がかかりますので、
    身近なことから始められることとすれば、6秒ルールといい、6秒間だけお互いイライラしたときにその気持ちを表に出すのを我慢するという方法があります。
    お互いそれを実践してみるというのはいかがでしょうか。
    ご参考になれば幸いです。
    続きを読む
  • 投稿日時2024.4.23 14:35
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    Pnrkmrts様

    ご相談ありがとうございます

    離婚したいと思うのは我儘でもなんでもないと思います。けれども、タソさんの回答にもある様に、お金も時間も精神的負担も相当なものだと思います。

    「ごめんね」と言ってきたら「何が?何について私に謝っているのかな?ちゃんと説明してくれる」と無表情で言ってみたらどうかと思います。

    決して笑顔は見せずに本気で怒っているのだと解らせることが、大切だと思います。

    夫の怒りが一週間くらいでなし崩しに終わったら、次の三日間くらいはPnrkmrtsさんが夫を無視するとか。

    要は、「この人怖いかも」と思わせることができないかなと、私は思うのです。

    年に一度の暴力や月二回怒る夫と、残りの人生一緒にいられるようにするために、なんとかして対等な関係を築くことができないかと思います。

    それがもう無理だとなってから、離婚について考え始めたらと思います。

    私を怒らせると大変な事になるよと解らせてください。
    続きを読む