20代

仲良くしていた友達に縁を切られてしまった

閲覧数940 回答返信数2 投稿日時2024.4.20 7:46

はじめまして。 私は29歳の女です。昨日いきなり仲良くしていた友達に縁を切られてしまいました。
理由は、会う約束をしていたのですがその子が他の方とお店に行く事になったとSNSで呟いてたので近々に何度も行くのはあれかな?と私が考えてしまいやめておく?とLINEをしたら相手の子が何で?と言ってきたので同じ場所に行くの嫌かなと思って…と送ったらそんな事言ってないし何で言うの?と言われてしまい確かに私が考えすぎて勝手に言ってしまった事なのですがいつもそうやって大丈夫?とか聞いてくるけどそんなの優しさじゃないから。と言われてしまってストレスだとも言われもういいと最終的にはなって縁を切られてしまいました。友達のいない私にとっては大事な子だったし凄く楽しかったので今メンタルに凄くきています。解決したいと思いましたがSNSも外されたりしたので今後もう友達に戻ることはやはり不可能でしょうか…?

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.26 16:17
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    さら様

    ご相談ありがとうございます

    お寂しいでしょうが、今はさらさんからその友達に連絡を取るのは控えた方が良さそうに思います。

    彼女の立場になって考えると、さらさんのことを鬱陶しいと思ってしまったのではないかな。今、追加で連絡すると「もういい加減にして!」と悪い方向に向かう気がします。

    今はひとりでも楽しめる女性になれることを目指してはどうかなと思います。

    さらさんは「そんな事できない」と思ってしまうかもしれませんが、人が集まってくる魅力的な女性になるには、これは大切です。

    何でもいいと思います。
    1人で愉しめることを探してみてください。するといつか友達が増えると思いますよ。

    そうすると縁を切られた友達のことは、どうでもよくなるかもしれません。


    続きを読む
  • 投稿日時2024.5.2 12:49
    midoriのアバター画像

    メンター midori 30代
    プロフィールを見る

    さらさん、こんにちは。midoriと申します。

    ご相談いただいてから日数経ってのご返信ですみません。私も似たような経験があったので遅ればせながら回答させていただければと思います。

    まず、さらさんのお悩みの件ですが、今すぐに関係を修復しようとするのは残念ながらマイナスに働いてしまう可能性が高いと思います。お辛いと思いますが、今は時間が解決するのを待ち、別の気が合う人を探してみたり、趣味を見つけられると良いかと思います。

    私も学生の頃は人の顔色を気にしてしまう癖があり、あれこれ先回りして考えて「大丈夫?」「嫌じゃない?」「ごめんね」ということが多くありました。幼少期、人間関係でうまくいかないことが多く、友達もなかなかできず人に嫌われるのが極端に怖かったので、絶対に相手を不快にさせたくないし嫌われたくないと思っていたからです。

    ですが、結論から言うとそうした私の気遣いは全部裏目に出ていました。最初は良くしてくれた友人も、次第に疎まれるようになったり、主従関係のようになって嫌がらせを受けるようになったりして友人関係が破綻してしまうことがしばしばありました。

    そんな中、ある友人がいらぬ気遣いをする私に「嫌なら言うし、そんな変なことで嫌いになったりしないから気を遣わないで欲しい。私のこと、そんなに信用できない?」と聞いてきたことがあり、そこでハッとさせられました。私の気遣いは、友人に対して「あなたは信用できない」というメッセージになっていたんだなと初めてそこで気がつきました。

    なので、それからは今までのクセで「これをしたら嫌かな」「これを言ったら嫌われるかな」と考えてしまう時に、「自分ならこんなことで怒ったり嫌いになったりしないから、〇〇ちゃんなら絶対大丈夫」と考えることにして、あれこれ考えるのをやめることにしました。

    そもそも他人の気持ちなんてわからないので、自分の尺度で考えたって限界がありますし、万が一怒らせてしまい、話し合いもできないようなら価値観が合わなかったんだと諦めるしかないと悟りました。

    今回の経験はとても辛かったと思います。「人に嫌われないように」と接する人より、「嫌われたっていい」という態度の方が好感を持たれやすいという話を聞いたことがあります。昔の私には耳の痛い話でしたが、今ならわかります。

    さらさんにも、良い出会いがありますように。
    続きを読む