もっさんのアバター画像

もっさん
プロフィール

50代

仕事を失うショック

閲覧数651 回答返信数2 投稿日時2024.4.4 22:24

クリニックで医療事務をしています。
仕事仲間でグループラインがあり、新人である私は招待されラインに加わりました。
が、そのグループラインで先輩に1時間以上に渡り、私のミスを問いただされる日が続き、眠れなくなりました。
もちろんそのラインは業務時間外です。
悩みましたが、院長先生に、事実を伝えて「このままでは仕事を続ける自信がなく退職させてください」と申入れしました。
院長先生は先輩に業務時間外のラインをしないよう言ってくださり、ラインはとまりました。
が、私が退職を申入れしたことにより、院長先生は求人を出したようです。
求人を出したことは私は知らなく、友人から「あなたの勤務してるクリニック、求人出してるよ」と聞きました。
自分から申入れした退職ですが、ラインで私を追い詰めた先輩が残り、私は退職。と今更ながらにショックです。
頑張ってきた仕事なのでなおさらショックも大きいです。
こんな私に、気持ちの切り替え方を教えてください。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.6 13:01
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    もっさん様

    ご相談ありがとうございます

    もっさんは院長先生に退職の旨を申し出たけど、本当は先輩をクビにして、ご自分は残りたかったのでしょうか。

    雇う側の立場になって考えると、ベテラン職員に退職されると業務が回らなくなり困ると思います。だから注意するに留まったのでしょう。

    求人募集も、退職予定のもっさんに知らせることは無いのが普通だと思います。

    これ以上我慢してこのクリニックで働いたとしても、先輩の性格が穏やかになるとも思えませんし。
    良い時期にこのクリニックや先輩と離れることができて、良かったんじゃないかと私は思います。

    さて。
    気持ちを切り替えるには、身体を動かすことをお勧めします。

    水泳でクタクタになってもいいし、もっと気軽に散歩でもかまわないですよ。

    私はヨガを始めて、本当にクヨクヨしなくなりました。

    自分の力ではどうしようもないことや人をコントロールしたい思うこと、言わなかったけど察して欲しいと1人でイライラすることが減りました。

    無くなったと言ってもいいくらいです。

    身体を動かすことがおっくうなら、深呼吸を繰り返すだけでもかまいません。
    もっさんの感情に変化は起きてくると思います。

    先輩のやクリニックを思う時間を減らして、もっさんが幸せに向かう方法を考える時間を作ってみてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.4.6 14:14
      もっさんのアバター画像

      もっさん 50代
      プロフィールを見る

      ミチコさん

      お返事有難うございました。
      本当ですね。
      体を動かして、いまのクリニックのことはさっぱり忘れることにしますね。