40代

職場いじめで退職

閲覧数988 回答返信数5 投稿日時2024.3.21 14:46

職場いじめで、3月いっぱいで退職します。転職活動はしていましたがなかなか決まらずにいました。
5年耐えました。そしてもう我慢出来なくなりました。転職エージェントに登録しましたが、面接までいけずに充足しているという返事がくる度に焦りと不安でいっぱいになります。このまま無職になると思うと、心配です。今は有給休暇を使って休んでいます。休みになってから1週間ぐらいは、何もしたくなくて動けませんでした。不安減らすにはどうしたらよいですか?色々な情報を見ているとよけいに不安になります。


回答一覧

  • 投稿日時2024.3.21 18:13
    ぽんこのアバター画像

    メンター ぽんこ 50代
    プロフィールを見る

    ねこさん

    はじめまして。ぽんこと申します。
    メンターカフェへメッセージをありがとうございます。

    職場でのいじめがあったのですね。
    しかも、5年間も耐えてこられたとのこと…。
    きっと私が今想像する以上にたくさんのことがあり、
    それをねこさんが絶えて乗り越えられてきたことを思うと、
    ひと言では言い尽くせない思いです。
    言葉にすると簡単になってしまいますが、よく頑張ってこられましたね。
    本当にお疲れさまでした。

    何もしたくなくて当然と思いますよ。
    それだけ、身も心も費やして頑張ってきたのだと思いますから、
    もっと解放感に浸ってよいのではないかと思うくらいです。

    でも、そこにねこさんの真面目で誠実なお人柄を感じます。

    確かに有給休暇を消化後、
    失業保険の受給期間を過ぎたら収入が途絶える
    …とても大きな不安だと思います。
    私も40歳を超えてからの転職の経験があるので、
    そのお気持ち、痛いくらいに共感します。

    転職活動は、先方の都合で動くため、面接が決まらない限りは
    時間があるため、不安が膨らみやすいですよね。
    私事で恐縮ですが、その当時にやったことを挙げてみます。

    ・毎日、今日できることをする
     転職エージェントだけでなく、自分で求人を探す、
     (求人サイト等で情報の更新日が決まっているならば、その曜日、
      毎日更新されるところもある。更新された情報は午前中のうちに確認など)

     行きたい会社があるならば、その会社のHP採用情報をチェックしたり、
     やりたい職種を希望通勤エリアで検索したりして、情報を集める。
     場合によっては直接メールなどで問い合わせをしてみる、など。

    ・いつでも面接へ行ける準備
     履歴書・職務経歴書を見直し、修正などをばっちりしておく
     履歴書用の写真も…

    と、この程度なのですが、せめても…これらをやることで、
    不安をすべて解消とまではいきませんが、
    最小限にとどめることができたように思います。

    ねこさんの不安に少しでも寄り添えることができたらよいのですが‥。
    そして、ねこさんが安心してお仕事できる職場と出会われることを
    陰ながら応援しております。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.21 18:31
      連絡ありがとうございます。色んな所に相談しましたが、相談していた上司からも、酷い言い方をされるようになり、産業医面談を受けても、上司の上司にはなしてもらっても改善せずに、直属の上司や嫌がらせをする人やその人と仲の良い人たちと業務連絡以外関わらなくなったら今度はそれが悪いと言われ、同じことをしても私だけ、キツく注意されていました。直属の上司と、このことを話しても、人のせいにするな。と言われました。他のことには不満はなくて待遇はよかったので、なかなか転職できずに時間ばっかり過ぎて、年齢的にも転職が難しい時期になってしまいました。業務内容は今と同じにしたいと思っいます。休みながら、次の所を探してみます。また、心配になったら話しに来てもいいですか?

      続きを読む
    • 投稿日時2024.3.22 14:11
      ぽんこのアバター画像

      メンター ぽんこ 50代
      プロフィールを見る

      ねこさん

      ご返信、ありがとうございます。

      そうだったのですね。
      お辛い状況をお話くださってありがとうございました。

      そのような職場に見切りをつけて、
      新しいスタートを切ろうと決断されたことは
      とても勇気がいるし、
      労力を費やされたことだと思います。

      そしてそんなねこさんには、
      これまでのキャリアはもちろんですが、
      そのような環境としっかりと向き合い
      対策を講じてきたというご経験があり、
      それはこれからのねこさんの揺るぎない
      自信になると思います。

      他の回答者の方も仰っているよう、
      まずはご自身を労ってあげてほしいなと私も思います。
      ごはんをしっかり食べて、眠り、
      身心のお疲れを取るのが今は一番かもしれませんね。

      そして、美味しいケーキとお茶を食べに
      (ケーキじゃなくても…お好きなもの!)行ったり、
      行きたかった場所へ行ってみたり、
      欲しかった何かを自分にプレゼントしてみたり…
      自分へご褒美をあげてみてくださいね。

      またご心配なことがあったら
      メンターカフェでお待ちしております☆彡
      続きを読む
  • 投稿日時2024.3.22 08:34
    midoriのアバター画像

    メンター midori 30代
    プロフィールを見る

    ねこさん、ご相談ありがとうございます。midoriと申します。

    私にも同じような経験があるので回答せずにはいられませんでした。私も5年ほど職場でのいじめやパワハラに耐えて、耐えきれなくなり一昨年転職しました。最後は辛くて仕事に集中できなくなり、休職したのち運良く転職が決まり逃げるように退職しました。

    いじめの中心となっていた同僚が上司のお気に入りだったため、頑張っても頑張っても自分だけキツく当たられ、周りに味方はおらず辛い毎日でした。ですのでねこさんのお辛い気持ちや不安な気持ち、お休み中でも動けなくなってしまうのもとてもよくわかります。本当に今までよく頑張ってこられたと思います。

    転職について不安や焦りからいろんな情報を見ずにはいられないかと思いますが、辛くなってしまうのでしたら今はまず疲れた心をゆっくり休ませてみるのも一つではないかと思います。私の経験で恐縮ですが、心が疲れ切っていたときはうまく転職活動が進まず、ある程度回復して自信を持って転職活動に望めるようになってからうまくいくようになりました。

    生活のこともありますし、なかなかゆっくりするのは難しいと思いますが、まずは食事のバランスを整え、よく寝て、できれば朝のうちに外に出て30分ほど散歩をすると前向きな気持ちになってきます。私と夫が夫婦共々職場のパワハラで潰れてしまい、2人で休職に追い込まれたとき、このように生活をまず整えたことでうつ病から回復することができました。もしご参考になれば幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.3.22 08:51
      連絡ありがとうございました。私も1ヶ月半、休職しました。独身なので、生活についてと休む期間が長くなることで職場に戻れなくなるのではないかと思って、まだ速いと言われましたが戻りました。戻った時に、上司にありがとうございました。といいましたが、あーと言われ、やっぱりなんで休んだのかわかっなかったなと思い、ここにはずっとはいられないと思いました。退職されましたが、上司の上司の方は退職の日まで心配して、あの人は変わらない。まだ若いんだから別な所へ行った方が良いと言われましたが、40代といっても49なので転職は無理だろうけと考えていました。食事も取れたり、取れなかったり、夜も眠れない時もあります。少しづつ戻していこうと思います。
      続きを読む