20代

就活難航

閲覧数780 回答返信数1 投稿日時2023.10.16 19:58

つい最近仕事を辞めました。
元々憧れの職業があり、夢に向かって5か月ほど転職活動をしています。
転職先が決まってから仕事を辞めようと思っていましたが、前々からあったパワハラが激化し、耐えきれず先に退職を申し出ました。

私がいきたい業界はブラック体質が当たり前なので、内定が出ても求職トラブルになってしまい、入社に至りません。(内定辞退していました)
ただでさえ、未経験業界、未経験職種、ノースキルのため就活が難航しているのに……。
なかなか仕事が決まらず、焦りだけが募ります。
面接も上手にできず、苦しいです。

情けなく、恥ずかしいです。
ここまで就職活動が長引くと社会不適合者だと感じます。

そして、そもそも働くことが嫌いです。
やりたい仕事と言えど、働くのは辛いです。
こんなに苦しい思いをしても、今度は辛い労働が待っています。

根本的な解決は自分でなんとかするしかないのは分かっていますが、
誰にも吐き出すことが出来ず孤独です。
友達も、恋人も、配偶者もいません。熱中する趣味もないです。

生きていて、光がないです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.10.25 13:55
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    tkさん、はじめましてニコハナです

    ご連絡が遅くなり失礼しました

    tkさんのご相談を拝見していて、今目標を見失ってしまっているのかな?と思ったのですが、どうでしょうか?

    色々分かっているけれど、出来ない…その気持ちもよく分かります
    パワーが出ないんですよね…

    私も働く事は、好きではありません
    働く事が辛いと思う事が多々あります

    では、なぜ働いているの?

    自分の好きな趣味が自由に出来るようにするため
    好きな家族のため
    安定した生活を送るため などなど

    私が働くのは、目標があるからなんだな〜とtkさんのご相談のお陰で再認識させていただきました^ - ^

    tkさんは、好きな事や夢などありませんか?
    好きな趣味
    好きな推し
    好きな食べ物
    好きな動物
    こんなところに住みたい
    こんな生活がしたい などなど

    それを守る為、叶える為、維持する為に仕事を頑張らなくちゃ!って目標になると良いなぁと思います

    では、その仕事についてですが、今まで働いていたところでも、知識やスキルは多少なりともついていませんか?
    良い事、悪い事、辛い事…その一つ一つが気がつけば、tkさんのスキルになっていると思いますよ^ - ^
    挨拶の仕方、仕事の流れ…当たり前だと思っている一つ一つの作業が、他の人の知らない事だったりします

    今の時代、転職がしやすくなっていると思います
    内定をもらったところから働いてみて、憧れの職業に向かって、少しずつスキルアップしていく事も良いのではないですか?
    また、転職する際には、働いてきた職場で得たスキルをアピールしてバージョンアップした会社に入れると良いですよね?

    さらに、憧れの職業に就くにあたって、持っていると良い資格などがあれば、勉強をして資格を取るのも良いのではないでしょうか?

    いきなり全て解決!とはいきませんが、少しずつ出来るところからやってみませんか?

    日々色々な不安などがあるかと思います
    自分だけの中に溜め込まないでください
    tkさんは、1人ではありません
    心の中で思ったモヤモヤやイライラをこのカフェへ話しにいらしてください

    少しでも希望の光が見られる手助けとなれば幸いです^ - ^
    続きを読む