うみうしのアバター画像

うみうし
プロフィール

20代

毒親に誠心誠意謝って欲しいのですが無理ですよね。

閲覧数2027 回答返信数1 投稿日時2023.8.15 23:29

私は20代後半で、実家を離れています。
両親は離婚しており、親権は母でした。
母はいわゆる教育ママで、勉強をしないと人格否定・暴力などを日常的におこなう人でした。
具体的には、以下のようなことを9歳から23歳まで継続的にされました。

・殴る蹴る髪の毛を引っ張るなどの日常的な暴行
・私が思い通りの行動をしない場合の日常的なヒステリー
・生きてる意味あるの?などの暴言
・「誰もお前なんか好きにならないし、友達だと思ってる人もフリだから」などと言って友達との付き合いを妨害しようとする発言多数
・私に聞こえるように「あいつ死ねよ」と言う
・私が受かった大学が望み通りではなかったため、無理やり浪人させようとした
→学費を払わないと騒ぎ、本当に払わない
・過呼吸になるまで精神的に追い詰め、それも演技だと笑う
・他人の子供の功績と私の成績や性格などを比べて、嘲笑う
・シャワー・リンスを使わせてくれない
・お前よりも賢い子供を養子にとりたいと定期的に言う。
・言うことを聞かないと捨てる・施設に入れるとを定期的に言う。
・携帯メールを逐一チェック(中学1年から高校1年まで)
・友人のことを全て把握しようとする(友人の親の職業など)
・仲の良い友人との付き合いをやめさせようとした
・勝手に友人とLINEで繋がって間接的に監視しようとする
・中高生の頃にサイズの合う服を買ってくれなかった
・ブラジャーを買ってくれない
・シャープペンシルで左手の甲に現在も痕が残る深い傷をつける
・部屋を日常的に漁り、粗探しをする
→何か見つけると鬼の首を取ったかのように暴言の嵐
・交際相手との破局を私のせいにしてヒステリーを起こし、殴る蹴るの暴行
・包丁を突きつける
・アイロンを持って顔に押し付けてやるという脅し
など(文字数のため省略)

これほどのことをして、謝らないということがまず許せず、償って欲しいと思っているのですが、いくら調べても「忘れて前を向くべき」というようなことばかり。
そうするべきなのはわかっていますが、人を苦しめておいてのうのうと普通に生きている親が許せません。
何とか謝らせて償わせる方法はありませんか?
母も何が悪いの?という態度なので難しいのはわかっていますが、この苦しみ・トラウマから解放されたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.16 18:03
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    うみうしさん、はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。

    うみうしさんは、よくここまで頑張って耐えてこられましたね。何とかお母様に認めてもらおうと、一生懸命に期待に応えようとずっと頑張ってこられたのでしょうね。想像するだけで心が痛みます。

    お母様を許せない気持ちは当然だと思います。簡単に忘れることなんてできないですし、無理に忘れる必要もないのだと思います。うみうしさんは、すでに毒親については調べられているかと思いますので、過去は変えられないということも頭の中では承知なさっているのでしょうね。
    でも、残念ながらこれだけは本当で、過去は変えられません。お母様にどんなに謝ってもらっても、辛い過去は変わりません。少しは心が軽くなるかもしれないけれど、むしろ虚しく、記憶は消えない気がするのです。

    私も同じような経験があります。私の場合は、母がそれは悪かったわね、と多少認めて謝ってくれましたが、結局あの時こうして欲しかった、という母の言動の記憶は変わりません。許せないと思えば思うほど、嫌なことばかりが思い出され、膨らんでしまって憎しみになってしまいました。

    ところがある時、私はこの歳になっても、まだ母の呪縛に囚われて、母を喜ばせようとしている自分に気がついたのです。随分前から、母が私に干渉することはなくなっていたにも関わらず、です。もしかして、私は私自身で期待に応えなければならないと自分を苦しめる癖がついていたのかな、と思いました。

    うみうしさん、過去に囚われていると、ずっと幸せになれない気がします。うみうしさんは、まだ、心のどこかでお母様に認めて欲しい、愛してほしいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。当たり前のことです。でもきっと、お母様は人の愛し方をご存知ないのではないかと思います。もしかしたら、お母様の幼少期にも愛された経験がないのかもしれません。

    うみうしさんは幸せになる権利があります。もう自由に、期待に応えずに、自分の本当にやりたいことをやっていいのですよ。

    お母様にもし伝えるとしたら、怒りではなく、愛して欲しかったという気持ちを冷静にお伝えできればいいかなと思います。親は子育ての失敗を認めることはなかなか難しいです。うみうしさんには本当に幸せになってほしいと思います。また苦しくなったら、いつでもご相談くださいね。
    続きを読む