20代

治療中の育児が限界です。夫が安全ルールを守らず不安です。

閲覧数24 回答返信数1 投稿日時2026.2.1 12:02

現在、生後4ヶ月の乳児の母親です。

私は線維筋痛症で治療と服薬と休養が必要です。
痛みや倦怠感などで、日によっては横になっていないと厳しく、単独育児が難しい状態になることがあります。そのため、治療中でも育児と生活を成立させるための安全ルール(外出時の帰宅目安連絡、子どもの安全確保と私の体調ケアを優先する等)を作っていましたが、夫は守ろうとしません。

先日、私の体調が悪く単独育児が難しい状況で、夫が無断で外出し、十分な支援が得られませんでした。児童相談所に相談したところ警察への相談を案内され、状況説明の結果、子どもは乳児院で一時保護となりました。その日は土曜だったため詳細説明は少なく、「週明けに連絡するので対応してほしい」と言われています。面会できるか、いつ引き取れるかも分からず、罪悪感と不安で苦しいです。

夫は自己弁護が多く、さらに私に対して事実と異なる認識(私が好きで風俗で働き、勝手に精神を病んだ等)という認識を強く持っているようです(事実としては、生活費が回らず穴埋めが必要で働いていた経緯があり、当時夫は了承していました)。話しても認識が変わらず、外部に誤った説明をしている可能性もあり怖いです。

【相談したいこと】
1. 週明け、児相にまず何を確認し、どう伝えるのが良いでしょうか(面会、引取り条件、必要書類、支援体制など)
2. 私が体調面に制限がある中で、引取りを早めるために整えるべき支援体制は何がありますか(産後ケア、家事支援、一時預かり等)
3. 夫が非協力・責任回避の場合、母子の安全と生活を守るために、どのように境界線を引き、記録を残し、第三者を活用すべきでしょうか

批判や夫叩きが目的ではなく、子どもを最短で安全に迎えたいという目的です。現実的なアドバイスをいただけると助かります。

回答一覧