もる子のアバター画像

もる子
プロフィール

20代

アニメキャラの扱いが酷いシーンを見ると昔の私を思い出してしまいます。

閲覧数1313 回答返信数1 投稿日時2023.7.24 7:25

アニメが好きでよく見るのですが、キャラの扱いが酷いシーンを見ると昔の私を思い出してしまいます。
共感世羞恥?に似たようなやつでしょうか。キャラが仲間はずれにされたり、そのキャラだけ他のキャラが貰ったものを貰えなかったりするシーンでそんな感情になります。都合が悪くなって失敗したり恥をかいてしまうというシーンもそうなります。
見たく無いというより、自分と重ねて見てしまって軽く悲しくなってしまいます。
私も現在に至るまでそんな扱い方をされたので先生には暴力振るわれた事があったりクラスの子に揶揄われたり冷やかされたり意地悪な子に絡まれて恥をかいた事があったり相性が合わない人に塩対応された事があるので…

昔は人一倍敏感な子供で親や先生に怒られるシーンが怖かったり、いじめっ子に毎回ターゲットにされていじめられるシーンが怖くて「見たく無い」ってなった事はありますが...(今は普通に見れる作品もあります。)
中には流行ってるアニメもあったので「流行りに乗っかれなくて申し訳ない」って思ってしまいました。

今でも主人公サイドが毎回ターゲットにされて虐められるシーンを見るのが嫌で視聴をリタイアしてしまうアニメもあります。
特に女の子の意地悪なキャラでそうなります。(男の子のいじめっ子より陰湿なキャラなので…)
裏表の激しいキャラが得意ではなかったり主人公サイドに濡れ衣を着せたり貶めるシーンが自分も同じ経験をした事があって嫌になります。

けれど何故か戦うアニメの悪者はそんなに嫌じゃ無いんですよね。日常系アニメで嫌なシーンがあると上記のようになります。
意地悪なキャラが出てこなくてネガティブな表現があまり無い萌え系のほのぼのアニメと女児アニメは見やすかったです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.8.1 16:26
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    もる子さん、こんにちは。
    こんこんです。

    アニメを見ていて共感性羞恥が湧いたり、昔の自分を思い出してしまうこと、ありますよね。
    辛くなってしまってそのまま観なくなることもありますね。
    その後、続き(いじめられてた主人公がどうなったか)が気になって、あらすじをざっと調べて主人公が報われる方向だったらアニメを観て確認してみたり。。
    文章であらすじを読むより、アニメでキャラクターが動いて喋っているのを観る方が、やっぱり没入感というか、昔を思い出したりする率が高い気がします。

    また、日常系の方が現実と地続きなので、共感度が高いかもです。
    学園モノは要注意だなぁと思います。

    ほのぼの系だと安心しますよね。
    今はたくさんアニメコンテンツがあるので、
    お気に入りが見つかりやすくていい時代だなぁと思います^^
    続きを読む