きのこのアバター画像

きのこ
プロフィール

40代

復職

閲覧数1285 回答返信数3 投稿日時2023.5.24 19:59

手術を受けて休職をしていました。もうすぐ復職します。パワハラも受けていました。上司に訴えても相手にされず、色々苦労して色んな人に訴えかけた結果、私が休職中に相手は転勤したようです。ですが、いまの上司も威圧的でストレス溜めています。好き嫌いが激しそうです。またそれとは別で悩んでいることは、同僚が苦手なことです。同僚は3人ですが、1人はおいしい仕事以外は積極的に仕事をしない同僚で、私が最近職場に顔を出した時にはすごく冷たい態度でした。1人は、おいしい仕事は他人の仕事でも勝手にやって奪う人で、又、独身者はコロナにかかってもいい、という発言をしていたようです。それは子供や旦那に感染させる心配がないからという意味なのでしょうが、普段から子供がいることでマウントを取りたがっている態度がみえるので失礼な発言に聞こえました。またもう1人の同僚は自慢話ばかり、確認事項の返事が遅く、3時間後だったりします。この人達は皆、仕事のミスが多いのに自己主張が強いです。憂鬱で仕方ありません。復帰したらいやな仕事ばかり押し付けられそうです。私は彼女達が産休育休の時にオーバーワークになっていました。ミスに対する注意は、上司は言いやすい人にはキツく言い、雑でも自己主張が強い人にはあまり注意しないように感じます。
やってみたい仕事があり異動を希望しましたが、休職していたので、ハードルが高いとわかりました。
毎日毎日いやで抜け出したいので勉強していますが、自分がこの先人生をより良い方向にシフトしていけるのか自信がありません。ただ、この休職期間中に、人生は仕事以外にも大切なことがあり、自分のことを大切に、自分の才能を伸ばすことの大切さを色々学ぶことはできたと思います。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.28 10:53
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    きのこ様

    ご相談ありがとうございます

    お悩みの最後に、休職期間中に仕事より大切なことがあることやご自分を大切にしていきたいことを話しておられますね。

    それがより良い人生を歩めるきっかけになるのではないかと思います。

    職場ではいろんな人が居ていろんなことが日々起きるでしょう。ですが、目の前にある仕事を淡々と粛々とこなしていくことが、きのこさんのやるべきことではないでしょうか。

    おいしい仕事や損する仕事や様々な仕事があると思います。それをただ真面目に粛々と務めると、気がついたら人生が上手く回っているってそんな日がきっと来ると思います。

    仕事中は淡々と、仕事を終えたら趣味や勉強をワクワクと。限りある時間を有効に使ってご自分の人生を良い方向に進めて行ってくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.6.18 11:53
      きのこのアバター画像

      きのこ 40代
      プロフィールを見る

      心に沁み渡るお言葉ありがとうございます。先日復帰しました。アドバイス頂き、やるべき仕事を自分でみつけて自然と体が動きテキパキとやっています。ただ、この状態がいつまで続けられるかわからないのですが、自分の人生でやるべきことを軸に据えれば、思考や行動がシンプルになり、周りの雑音が気にならなくなるのではと思うようになりました。そうすることで相手のペースにも惑わされないようになればと思っています。
      今までの自分は社会的に意義のある仕事がいきがいで、心の中で仕事ばかりが占めていました。病気で入院したことをきっかけにこの考えを変えることが今一番自分に大切なことだと感じています。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.6.18 12:04
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      返信ありがとうございます

      きのこさん、素晴らしいです!!
      もう大丈夫ではないでしょうか。

      少し気分が落ちることはあるかもしれませんが、それも想定済み。今思っておられるようにシンプルに行けば自然と前に歩める気がします。

      私の方こそこんなお返事に勇気をいただきました。
      本当にありがとうございます。
      続きを読む