20代

仕事がつらいです。

閲覧数2136 回答返信数1 投稿日時2023.5.16 16:55

今年の4月から産休代替教員になりました。正規ではなく、産休の方の代わりを期限付きでやるものです。職場の方達の人間関係は良好ですが、自分は人見知りで人付き合いが苦手なのが全面に出てると思います。それでも優しい環境ではあります。

元々不安障害を持っていてメンタルが強くなく、やりたい仕事でもなかったため、仕事量の多さややりがいを感じれないところに参っています。

4月はがむしゃらに頑張る事でなんとか過ごせました。5月に入ってから土日に仕事に追われない自由な時間が欲しくてだんだん精神的に余裕がなくなってきました。

初めてのことで慣れるまで時間がかかることはわかっていますが、現状が辛すぎて、短期間で体調不良で休んでしまったりしてさらに自己嫌悪に陥っています。

身内の知り合いが職場にいるため気軽に辞めることもできず、頑張るためのひと押しが自分では賄えません。
まとまりなく書いてしまいましたが助けて欲しいです。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.18 22:33
    ruriのアバター画像

    メンター ruri 60代
    プロフィールを見る

    ゆうさん
    はじめまして ruriと申します。

    産休代替教員のお仕事、お疲れ様です。

    不安障害を持ちながらも、「4月はがむしゃらに頑張ることで切り抜けられた」とのことですが、体調は如何でしょうか。5月の連休が終わったあたりというのは、疲れもより増す頃かと思います。

    ゆうさんは、「まとまりなく書いてしまいました」と書かれていますが、ご相談を拝見すると、とても簡潔に客観的にご自身の現状をまとめられていて、4月に頑張り抜いたゆうさんの姿や職場の皆さんの様子が、目に浮かぶように伝わってきました。

    新しい職場に慣れるまでは「時間がかかる」のが当たり前と、私も働く人間として同感です。昨今、教員のお仕事はかなりの心労を伴い、また、仕事量が非常に多く、土日も出勤される先生が多いと聞きます。自分なりのペースをつかむまで、もう少し時間がかかっても、全然、当たり前だと思います。

    そんな1か月を過ごされたのに、ゆうさんは「自己嫌悪に陥って」、「頑張るためのひと押し」をさらに探されている・・・。私が同僚だったら、ゆうさんのことを「励まし合いながら一緒に頑張りたい人」と感じると思います。

    職場の方々も、頑張り続けるゆうさんの姿を間近に見て、仲間として見守ってくれているのかもしれないと感じましたが、如何でしょうか。ゆうさんが「しばらくは、出来る範囲でやってみよう」と少し肩の力を抜いたとしても、十分に受け止めてもらえるのではないでしょうか。
    もしかしたら、もっと弱音や悩みをお話ししても良いのかもしれません。

    どうぞ、頑張りすぎないように、ご自身にご褒美をあげながら、お体を大切にしてください。ゆうさんの心に少しでも余裕が生まれますようお祈りしています。
    続きを読む