スピカのアバター画像

スピカ
プロフィール

40代

空の巣症候群予備軍です

閲覧数2879 回答返信数2 投稿日時2023.5.6 15:58

今年の春から長男が大学生、長女が高校生になりました。それぞれ国立、公立の学校なので教育費も想定していたより安く済み、専業主婦でも経済的に問題がありません。子育てが一段落してしまい少し物足りない日々です。これはよくある症状で趣味を持ちましょうとか友人とでかけましょうとかのアドバイスをよく見るのですがそのようなことに勤しんでみてもやはり物足りなさは拭えません。それなりに楽しくとも娯楽は所詮暇つぶしの様に感じてしまいます。また、さしあたって経済的に問題がないのにわざわざパートに出る気にもなりません。頭ではのんびりしたらいいとわかっていても心の何処かで情熱を傾ける何かがほしいと願ってしまいます。どう折り合いをつけたらいいのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2023.5.7 10:13
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    スピカさんこんにちは。
    長年の子育てお疲れ様でした。物足りなさを感じるということは、子育てを頑張っていた証ですね。尊敬します。

    お金には困っていないということですが、仕事をすると周りとのコミュニケーションもあり、良い同僚などと出会えたりするとなかなか楽しいものです。私も子育て中ですが、同僚と協力して仕事を成し遂げたり、ランチに行くことが息抜きのように感じることも多くあります。
    お金のために働き、目標金額が貯まったら旅行に使うなど目標を立てるのもいいかもしれません。
    家事や子育てに自信があれば、保育園の保育補助なんかも楽しいかもしれませんね…!
    または、ボランティアや人を助けるような仕事をするのも良いかと思います。自身とは違う境遇の人と出会い、対話をすることで自分自身の世界も広がると思います。
    私も子育てに余裕が出たら子供食堂などでボランティアを始めたいな、なんて思っています。
    ボランティアセンターなどが各自治体にあるので、自分にあったものがあるか見てみるのも良いかと思います
    続きを読む
    • 投稿日時2023.5.7 10:32
      スピカのアバター画像

      スピカ 40代
      プロフィールを見る

      仕事やボランティア、趣味などがよく見かけるアドバイスですが私にはどれもしっくりきませんでした。代替品が欲しいのではなく気持ちに折り合いをつけたいだけなのですが特効薬はなさそうだな、と思いました。結局は子育ての修了を自分で受け止めるしかないのかなと思います。まだ下の子は高校生なのであと数年、学校生活のサポートをしながら少しずつ育児のない生活に慣れていこうと思います。お返事どうもありがとうございました。
      続きを読む