ともみのアバター画像

ともみ
プロフィール

50代

人間関係

閲覧数2185 回答返信数3 投稿日時2023.4.24 22:48

3月から異動して、会話に混じれず、声かけしても話しが終わってしまいます。それだけでいいのですが「いるか、いなかわからない」と頻回にいうスタッフがいます。それがとてもウンザリしてしまいます。ほっといて欲しいと思います。他のスタッフには気遣いが良く、好かれてて、いいのですが。。。。私もメンタルが弱っていて、病院にも言ってます。前はポジティブでしたが、最近は自分の存在価値も考えてしまいます。1人相談できる立場でない上司が気にかけてくれる方がいるのが救いです。対策を教えていただけると助かります。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.25 10:20
    ともみさん、こんにちは。

    メンターの秋月です。

    移動した職場でのお悩みですね。
    会話になじめず、そしているのかいないのかわからないと言いふらす、
    余計なお世話をする方がいらっしゃるんですね。
    面倒ですね。

    そんなこと気にしないでと、言いたいところですが、
    気にしないためには強い心でいることが必要なんですよね。
    そういう職場の雰囲気にいるだけでも、疲れますしね。
    それに、知美さんは今メンタルも前向きではないとのこと、
    無理をするのは良くないと思います。

    何か対策をとのことですが、ありきたりですができることをするのが一番の気がします。
    今も実践してらっしゃるようですが、
    毎日の挨拶、ちょっとしたお声がけ、お声がけも相手の返事が返ってくるような質問とかでしょうか。
    会話は続かなくてもいいんですよ。雑談なんて続けばラッキーぐらいのお気持ちで。
    毎日声かけなきゃと思う必要は全くなく、ともみさんが声かけしやすそうなタイミングを見つけたときでいいと思います。
    職場なので仕事はちゃんとこなし、仕事に必要な会話はする。
    メンタルが回復するまでは、最低限のコミュニケーションを取るだけで十分だと思います。

    頑張りすぎないでください。

    続きを読む
    • 投稿日時2023.4.30 19:43
      ともみのアバター画像

      ともみ 50代
      プロフィールを見る

      お返事ありがとうございます。
      相変わらず、一部ですが質問でや話しかけで会話が途切れますが、最低限の礼儀程度はしていこうと思います。
      存在感ないと頻回にいう方は正直、耳にタコできそうですが、耳から耳に抜けて行くようにしたいと思います。
      上司や他のスタッフには凄く気が利き、対応はいいのですがね。。。他の人に良くても自分にはいい影響はないので、良い所は認めて、私は好かないと思っていればいいのだと思いました。。。
      気が楽になりました。お返事ありがとうございました。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.5.4 09:21
      ご返信をありがとうございます。

      少しでもお役に立つことができたなら幸いです。

      またお困りのことがありましたら、相談してください。