こまいろのアバター画像

こまいろ
プロフィール

20代

メンタル、というか自分の性格、日々の出来事について

閲覧数2395 回答返信数6 投稿日時2023.4.11 17:31

元々私は集中力がそこまでなく何かと飽きやすい性格でした。
一度のめり込むといいのですが飽きたらそこから興味が薄れ、自分がもうダメだなと思うと切り捨ててしまっていました。

今社会人になり、数年経ちますが最近とてつない孤独感や喪失感を自分の中で感じます。元々交友関係は広くなかったのですが社会人になってから場所を変えたら友人とは疎遠になってしまい、今では連絡は取り合っていません。

そのせいもあり誰かと繋がっていないけど誰もいない、ましては今までそのコミュニケーションを怠っていたせいでどう友人関係を一から築いていけばいいか分かりません。出会いの場といっても人と関わるのが苦手なので外にはあまり出ないし、人の多い場所だと緊張します。ネットや連絡でも自分からつながりに行ったのに急に返すのが億劫になったりして関係が長続きしません。

その癖自分に自信がなく、加虐気質で常にネガティブなことばかり考え周りにどう思われているかばかり考えてしまいます。

長文かつ訳のわからない文章ですみません。
常に孤独感を感じていて自分に自信が持てないという相談でした。本当は今すぐにでも誰かに泣きつきたいのですが誰に対しても自分を曝け出すのがかなり苦手なためこちらに書かせて頂きました。失礼致します。

回答一覧

  • 投稿日時2023.4.11 17:53
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    こまいろさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。飽きやすい性格と書かれていましたが、こまいろさんは、今まで何に一番興味があったのですか?ご飯を食べる事、外に出て散歩する事、一人で音楽を聴く事、掃除をする事、何でしょうか?ご自分の身の周りで一番苦痛に感じず、笑顔になれる事は何でしたか?今孤独を感じているとのことですが、職場で、同じ会社の人と話はしますか?ランチはどうしていますか?これからどうしたいか、将来どうしたいか、考えた事はありますか?沢山伺って、申し訳ありません。今何もないなら、将来ご自分はどうしたいか、どのようになっていたいか、想像しては如何でしょうか。そして、それを現実にするために、何をしたら良いか、考えてみては如何でしょうか。同じ考えの人は必ずいます。例えばそのために学校に行き、勉強するとか、お教室に通うとか、その場で新しいお友達は出来ると思います。
    人はだれでも孤独を感じる時があります。そんな時、自分はダメだと思わずに、今はちょっと休憩。美味しいおちゃでも飲もう。というように、考え過ぎない方が良いとおもいます。そう生きたいと思える人がいたら、その人の本を読んでも良いと思います。
    泣きつきたいなら、連絡をしばらくしていないお友達に連絡をしたら、どうでしょうか
    社会人になって、バタバタして、連絡できずに、ごめんね。と連絡しtら、いかがですか?少しおちついたので、良かったら、会わない?会いたいな。と言ってみたらいかがですか。今の職場でも、明日の朝から笑顔で明るく元気に出社してみて下さい。
    周りの人は、みているので、声をかけてくれるとおもいますよ。
    孤独をかんじても、周りの人に支えられて生きているのが、私たちです。
    決して一人ではありません。前を見て明るくして下さい。必ず良いお友達が出来ると思います。理想のご自分をいつも創造して、明るくしていてくださいね。
    寂しい時は、いつでもメンターに連絡して下さい。お待ちしています。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.6.3 20:32
      こまいろのアバター画像

      こまいろ 20代
      プロフィールを見る

      返信が遅れてしまってすみません。メッセージは確認していたのですが返信できることを最近知りまして…
      まずは回答ありがとうございました。自分が質問したことに反応があり嬉しかったです。
      それで質問の答えですが、今までに興味があったことはそうですね…絵を描いたり、アニメを見たり、ゲームをしたりすることです。今、笑顔になれるのは応援している方の動画を見ることです。この動画を見ている時が一番笑顔でいられている瞬間だと思っています。
      職場ですどあまり周りと話しません…どう話を広げていいか分からないのです…。ランチは1人でとるのが好きなので比較的1人で食べています。
      これからどうしたいか考えたことはあります。でも今の自分でいっぱいすぎて将来のことまで考える余裕がないないという状態です。ですが昔勉強していたデザインをまたやりたいなと思い、最近オンラインのスクールを申し込みました。続けられるかは自身がないですが頑張りたいと思っています。
      考えすぎないこと、大事ですよね…つい、1人でいる時間が多くて考え込んでしまいます。人に泣きつくことはまだそこまで勇気が持ててなくてできていませんが(誰にもしなことがないのと、受け入れてくれるかが心配、結構重いので…)先日、暫く連絡していない友達に連絡してみました。そうしたら何人かからは連絡が返ってきて何とかまたやり取りは出来そうです。
      笑顔で明るく…は感情を出すのがとても苦手なので上手くできるか分からないですが心がけてみようと思います。
      とても考えさせられる回答でした。明るくできるよう理想の自分について考えてみたいと思います。
      またこの返答に何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。参考にしたいです。
      この度は素敵な回答ありがとうございました。
      続きを読む
  • 投稿日時2023.4.11 21:27
    おひとよしのアバター画像

    メンター おひとよし 50代
    プロフィールを見る

    こまいろさん はじめまして 
    相談内容を拝見し、私が社会人になって10年くらいの悩みと同じように感じました。私も、コミュニティもない、コミュニケーションも苦手だったため、ずーっと会社と自宅との往復だけの毎日を過ごしていました。で、孤独や寂しさもものすごく感じました。なので、結婚もせずずっと過ごすのだろうと思っていました。

    アドバイスにははなりませんが、今歳を重ねた私の考えをお伝えしますね。
    当時は確かに孤独で寂しいなもっと派手に遊びたいなと思っていました。でも性格的に無理でした。でも今になって考えてみれば、散財してまで無理をして友達を作ろうとしなくても良かったと思えます。なぜなら、懸命に働いていると、それを誰かはちゃんと見ていて、評価してくれて、そのうち気の合う人がぽつりぽつりと増えていったんです。そうこうしているうちに、仕事ももっと忙しく任されるようになり、自然と良い上司、先輩に出会い、頼ってくれる後輩まで出来始めました。そして、いつしか、無理をしなくても自然と集まった人とは長く付き合えてることに気がつきました!

    こまいろさんも、仕事でも遊びでもまっすぐ正しく好きなことをしていたら、同じような感覚や価値観を持った人が集まってくると思うんです!

    すっごい友達多いのーって人に憧れることもありましたが、その人はその人です。私は私の嫌いな話をするような人とは付き合わないことにしています。くだらない話、つまらない話、人の悪口ばかりする人からもはなれるようにしていました。

    私もまとまりがなくなりましたが、今はしんどいのかもしれんが、自然体で好きなものだけ見て過ごしてみてはいかがでしょうか。応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.6.3 21:37
      こまいろのアバター画像

      こまいろ 20代
      プロフィールを見る

      まずは返信が遅れてしまってすみません。メッセージは確認していたのですが返信できることを最近知りまして…

      まずは共感できる方、又同じような境遇の方がいてくれて嬉しかったです。少し心強いと思いました。共感してくれる方がいてくれるだけでも大変心の支えになりました。私も性格的に派手に遊ぶことは苦手です。無理にしなくてもいいと言う言葉大変肩の荷がおりました。
      お仕事、一生懸命にできるのは素晴らしいと思います。その繋がった方達と長く付き合えるのは素敵なことですよね。まっすぐ、正しく、好きなことをするのは自分にとっては少しハードルが高いですが…目の前のことをコツコツと頑張っていきたいと思ました。
      気の合わないひととは付き合わないの大事ですよね。私もまえはよく言ってしまっていたのですが最近は人の悪口を言わないように心掛けています。そうすると意外とまわりが悪口というか、愚痴をこぼしていて自分もこうだったと思うとぞっとしました。
      自然体で好きなものを好きだと言えるように頑張ってみます。自分を曝け出すのが苦手で、自分の好きなものを好きと自信を持っていえないのです。
      上記の回答で何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。応援してくださり嬉しいです。ありがとうございます。
      続きを読む
  • 投稿日時2023.4.12 19:12
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    こまいろ様

    ご相談ありがとうございます

    こまいろさんのプロフィールを拝見しました。人が好きなのに関係性を築くのが苦手なのは、なんとなく解る気がします。

    ひとつ提案があります。

    「聞き役」になるのはいかがでしょうか。
    何故なら、だいたいの人は自分の話を聞いて欲しいものだからです。

    そして、どうもこまいろさんはお話するのが苦手なのではないかと私は思います。
    それであれば人の話を聞くことに一生懸命になってみてはどうかなと。

    人の話を聞く時は、自分の意見をはさまずにただ「聞かせてもらう」。
    「聴かせてもらう」の方が合ってるのかもしれません。

    そこから人は何を考えているのか?何を思っているのか?などと勉強になることも出てくると思います。

    本当かなあと思っておられるかもしれませんが、一度お試しください。

    続きを読む
    • 投稿日時2023.6.3 21:41
      こまいろのアバター画像

      こまいろ 20代
      プロフィールを見る

      まずは返信遅れてしまってすみません。メッセージは確認していたのですが返信できることを最近知りまして…

      では回答に対してですが…そうですね、自分から話すことが苦手です。でも人の話を聞くのは好きです。ずっと聞いていられるので…(会話のキャチボールができないだけです)
      「聴かせてもらう」の意識ですね。話を聞いているうえでそこから話を膨らませるのが苦手なのでそこからどうしようと言った感じです…
      アドバイスありがとうございます。意識はしたいと思います。
      続きを読む