うなぎのアバター画像

うなぎ
プロフィール

10代

4月が怖いです

閲覧数2230 回答返信数2 投稿日時2023.1.26 23:43

私は内気な性格なので、なかなかクラスに溶け込めません。やっとクラスに馴染んだ頃には4月を迎え、クラス替えとか進学とかで環境がリセットされる、その繰り返しです。年が明け、もうすぐ4月が来ると思うと憂鬱です。どうすれば新しい環境にすぐ馴染めるようになれますか?

回答一覧

  • 投稿日時2023.1.31 23:43
    デフォルトアバター画像

    退会済

    ご相談ありがとうございます。遅れました。


    新学期を迎えると、クラス替えもあり、新しく友人を作ったりしますよね。ご相談者さまは内気なので最初、クラスに溶け込むのが難しいからどうしようということですよね。


    私の場合は、相談者さまのようにクラスに溶け込むのが4月というより、ずっと溶け込めない者でした。クラスは30人いましたが、ほとんど口をきいたことのない人もいました。昔の話ですが、クラスの人と笑いのツボが合わず、一人で行動することが多かったです。でも、合わせないだけ楽でしたし、クラスじゃないところで、例えば保健室で話す人は出来ました。


    相談者さまがクラスに溶け込むのが4月ぐらいということは、だいたい何人ぐらいのクラスの中の何人(もしや全員?)と気軽に話すようになることですか?

    期間を区切って振り返ると、今日は誰々と話せた、とかスモールステップがあると思うのです。その(ある)を数えていってみてはどうでしょう?

    クラスに溶け込め(ない)のは、およその方によくあることで、内気な人もよくいます。不安で溶け込めなかったら寂しい気持ちもするでしょうし、最後に溶け込める状態まで行けるなんて、私は逆にすごいと思います。


    回答になっているかわかりませんが、また何かありましたらご連絡ください。


    続きを読む
  • 投稿日時2023.2.5 20:21
    のののアバター画像

    メンター のの 30代
    プロフィールを見る

    うなぎさん、はじめまして。

    私は女子グループに入っていましたが、馴染んだふりして過ごしていました。今になって思えば周りに合わせていて疲れていたなぁって感じます。1人の時間もないと疲れてしまいます。

    いいんではないでしょうか?うなぎさんのように自分のタイプをよくわかっていて、客観的に見れる方はこころが強いと思います。自分の軸をもっているというか。
    心配しなくても、自然と自分に合った人たちが周りに残ると思います。本音でいろいろなことを話せる仲の人とは、ずっとつながるものですし、一度離れてもまた自然とつながるものです。
    どうか今のままのうなぎさんでいてくださいね。
    続きを読む