30代

昇進が出来ず、転職をするか悩んでいます。

閲覧数1325 回答返信数1 投稿日時2022.12.7 21:39

IT系企業でSE(正社員)として働いています。
5年ほど前に転職して、2社目なのですが、一度も昇進した事がありません。
周りは新卒で入社する方が多く、1〜2年目で昇進する方もいますので、どんどん年下に追い抜かされ、年下の上司になり、肩身が狭いです。

昇進できないという事は、私は評価されておらず、能力も低いという事なので、転職を考えています。
ですが、今の会社は現状でもお給料は良い方で、転職してお給料が減るかもしれない事も不安に思っています。
今評価されていないのに、転職先で評価されるのか…
もうすぐ35歳になり、転職にもスキルが求められるのに、大してスキルがない事…
まず転職できるのか…
このままこの会社で昇進できなくても生活のために割り切って働くのか、転職して新しい環境にチャレンジしてみるのか、決めかねています。
ちなみにSEという職種は好きではなく、仕事にやりがいは感じません。生活のために働いています。

回答一覧

  • 投稿日時2022.12.7 22:33
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    涼子さん、はじめましてニコハナです

    カフェにお越しいただきありがとうございます

    涼子さんはなぜ昇進したいのでしょうか?

    「昇進できないという事は、私は評価されておらず、能力も低いという事」だと思っていらして、評価されたという実績を得るために昇進したいのでしょうか?

    ちょっと違う角度で考えてみませんか?

    会社はどういう人を昇進させるのか…

    会社の業務を円滑に回せる人
    部下をまとめ、業績を伸ばせる人
    職場に活気をもたせられる人
    トラブルが発生しても投げ出す事なく、解決する力のある人
    会社への貢献の熱意
    などなど会社側の思いもあります

    会社側の昇進させるにあたってのポイントを知ってますか?
    もし、ご存知でなければ上司に聞いてみてください

    そして、みんなマルチな人間ばかりではありません
    自分に足りていないところがあったら、努力して補ってみてください^ - ^

    涼子さんは、能力の低い人ではないです
    もしかしたら、会社が要求しているところと、ずれてしまっているのかもしれません
    そのズレは「直そう!」という自分の思いがあれば直せます

    ハッキリ言えることは転職された際の試験では、涼子さんが、採用しようと会社側が思える人材であった事です。能力が低いわけではなく、能力はクリアしているので採用されているのです。
    会社で働いている間に、会社側が身につけて欲しいなと思うスキルを身に付けていけば良いのです。

    「ちなみにSEという職種は好きではなく、仕事にやりがいは感じません。生活のために働いています。」
    とおっしゃっていますが、それが態度に出ていませんか?
    もし、態度に出てしまっていたのであれば、自分が会社の経営者であればそのような気持ちが露わになっている社員をどう思うでしょうか?

    ちょっと違う角度で…自分が会社を経営している立場だったら…など考えてみてください

    「今の会社は現状でもお給料は良い方で、転職してお給料が減るかもしれない事も不安に思っています」という気持ちがあるのであれば、もう少し頑張ってみてはいかがですか?

    私も自分がしている仕事は、本来やりたい業務とはかけ離れているし、好きではありません。でも、こなせているし、安定しているからと天秤にかけて続けています^ - ^
    続きを読む