解決済

10代

褒めすぎと言われてしまいます

閲覧数1151 回答返信数2 投稿日時2022.12.6 22:37

私の母は事あるごとに良く褒めてくれる人です。幼少期からずっとそのような育てられ方をしたので私も人や物、料理など素敵だと思ったらすぐに褒めてしまいます。
褒められるとすごく嬉しく感じるので勝手に周りもそうだと思っていたのですが、この間友人から
「色々と褒めてくれるのは嬉しいしあなたの良いところだと思うけれど、何でもかんでも褒められると軽く感じてしまって嬉しくなくなってしまう」 と言われました。

私は褒めようと思って褒めているわけではなく、本当に心から思ったことを伝えているし、それで相手が喜んでくれるのならこちらも嬉しいな、というテンションです。不自然でないように、“ただ単に褒める”ことはしないようにもしています。仲の良い友人にそんなことを言われるなんて思っておらず、また、そんなにはっきりと言われるほど友人を悩ませてしまっていたことに、すごく動揺してしまいました。

母がよく褒めてくれるのは普通のことではなく、とてもありがたいことだとわかっています。だからこそ私は、自分が人のいいところを褒められるのを長所だと思っていました。

友人も、悪意をこめて私にこんなことを言ったのではないと分かっています。確かに私は何かを褒めることが多い分、特別な感じが失われてしまうのだと気付かされました。その友人には「褒められ慣れていないから、褒められるすぎると本当なのか分からなくなってしまう」とも言われました。それは本当にその通りなんだろうなと、素直に思います。

しかし、自分の長所だと思っていたところ、そして母の尊敬する部分を否定されてしまったような気がして辛くなります。褒めるハードルを上げてみるなど考えてみましたが、数少ない長所だと思っていたので自分で自分を否定しているようで辛くなってしまいます。幼少期から染み込んでいるものなので、いいなと思ったことをわざわざ言わないようにするのもなんだか変な感じがして嫌です。
大切な友人なのでこの先も良い関係を続けていきたいです。それでもやはり、自分を変えようとしてもうまくいきません。自分の長所(だと思っていたところ)を無理やりにねじ曲げるのを飲み込めない部分もあります。私はこの先、どうしたら良いのでしょうか?

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.12.7 05:48
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    あゆさん、こんにちは

    あゆさんのお母様は、とても素敵な方ですね。

    子供を褒めて育てたいと思いながらも、なかなかできないのが親…。本当に素敵です。
    そして、自分の子供から、よく褒めてくれる母、尊敬できる母…と言われるなんて、うらやましい限りです。

    あゆさんは、そのような素敵なお母様に育てられ、人の良いところに目を向け、自然に相手にそのことを伝えることができるのもまた素敵なことです。

    どうぞ、そのままでいてください。

    人は何かと相手の欠点を指摘しがちなものです。

    あゆさんのような方が、そばにいるだけできっとその周りの方々は、心安らが思いになることでしょう。

    ご友人は、あゆさんとは違いほめて育てられなかったので、慣れていらっしゃらないのですね。

    褒められて嬉しくない人はいないので、いやというより恥ずかしいというか慣れていなくて落ち着かないような気持ちというか、そのような気持ちなのだと思います。

    いろいろな人がいます。

    あゆさんは、ご友人の言葉を聞いて、褒めすぎないようになさっています。それでも、その方が居心地が悪いということならば、仕方ない、少し時間と距離が必要かも知れません。

    いろいろな人がいていろいろな付き合い方がある。

    そのご友人は、大切な方だけれど、いつもそばにいて褒め合う、という相手ではないのかも知れません。
    でも、いざというときには、はっきりと意見を言ってくれたり力になってくれたりする、そんな方なのかも知れません。

    私はあゆさんに、本当にそのままでいてほしいと思います。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.12.10 11:48
      まるんさん

      あたたかいお返事どうもありがとうございました。
      そのままでいいと言ってくださり、とても元気が出ました。

      母の教えを大切にしつつ、友人とより良い関係を築いていけるように、少しずつ模索してみようかなと思います
      続きを読む