40代

嫌がらせだと思っています。

閲覧数976 回答返信数2 投稿日時2022.9.18 12:49

私はフランチャイズ店で靴修理の仕事をしています。
オーナーが10店舗所有していて、そのうちの1店舗に週5日で働いています。

シフト制で私が休みの時は、他の店舗の男性が入るのですが、話が通じません。
私も何度も頭にくることがあり、メモして置いておくと必ず言い訳か仕返しがしてあります。すみませんの一言がありません。
間違えたり、ミスをしたら迷惑をかけた方に謝るものだと思っておりますがそのようなことはありません。

引き継ぎのメモも敬語がありません。
私は基本的に誰でも、メモのときは敬語使います。表情が見えないので誤解を招かないためですが、これは常識だと思うのですが。

例えば、お客様にお預かりし商品を自社加工センターに出して戻ってきても、放置したり、袋に入れないでそのままだったり。


品物を加工センターに送るときも札をつけてそのまま放置だったり。

これはほんの氷山の一角で、こうして仕事を進めて行こうとお願いしたり、決めた事ができていないんです。





説明が上手くできませんが、他の店舗で他の人と仕事をしていたときはここまで、嫌な気持ちになったことはないですが、休み明け出勤すると嫌なことだらけです。

また、何もかも私のやることの100%逆をやります。
最初は気のせいかと思いましたが、ありとあらゆることの逆をやります。


社長に相談しても、あいつはそういう奴なんだから何度も言い続けないと。と言われましたが…

社長は非常識なほど、えこひいきの激しい人です。
社長のお気に入りの女性スタッフと私は仲良くないので私を嫌っています。

上手くいかない人間関係とか知って楽しむタイプです。

10店舗で従業員が16人前後ですが、お気に入りの人を5~6人引き連れて飲みに行くタイプで、昨日○○たちと飲みに行ったんだ!
と普通に言うんですが、自分誘われてないとか普通の人は気にしないのでしょうか。
私は今は何とも思いませんが、昔は傷つきました。

もう何をどう説明して今後話し合いをしたら良いのかもわかりません。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.18 17:03
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    る〜さん、はじめましてニコハナです。

    る〜さんのご相談を読んでいて、「いるいる!そんな人!しかもどうにもならないのがタチ悪い!」って思ってしまいましたf^_^;

    そして、社長のする事も「あーたまにそういう他の社員の気持ちを配慮しない昔ながらのタイプいるよね…」と…

    る〜さんが思っている気持ち、わかります。

    人間関係だけが問題で、今の仕事がものすごく嫌だというのでなければ、やはり何事もスルーするのが良いかと思います。
    またやってるな…くらいに思って、る〜さんはご自分のストレス発散に努めてください。職場を出たら、くだらない人達の事は忘れましょう!

    さて、問題の男性社員さんですが、何を言っても、やっても良い方向に行きそうにないですよね。
    社長も諦めてる⁈
    彼への対応は社長から「何度も言い続けないと」と指示が出ているので、組織人として対応は続けましょう。
    そして、彼がした問題行動を全てメモして取っておくのはどうでしょうか?
    何かあった際…って何かあったら溜まったものではないですが…
    る〜さんは、きちんと業務をこなしているのに、とばっちりを受けた時に証拠となるものがあると心強いと思うので、お勧めします。

    る〜さんを応援してます!
    そして、ご自分が心身共に健康でいられるように沢山ご自愛してくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.18 19:13
      ニコハナさん、回答ありがとうございます。
      憶測ではありますが、社長は私を嫌いなので辞めさせたいのだと思います。

      そこで私が休みの時に彼をお店に入れて
      嫌がらせを促しているように感じます。

      オーナーならやりそうな手口なので。

      辞めていく人を何人も見ていますが、ほとんどオーナーと関係が悪くなり辞めています。

      かなりの陰険体質で、オーナーのお気に入りの女性が3年くらい前に教えてくれたのですが、自分は陰険な性格だから、直そうと思ったと言ってたそうです。全く直ってはいないのですが…

      私も、最初は社長と仲良かったんですが、周りは面白いくらいにイエスマンしかいないので、私はそういうことに疲れ、距離を取りました。

      そこから歯車が狂い出して逆に嫌われ者です。

      私は元々、世渡り上手ではないですが、だからと言ってゴマすり人生なんてまっぴらです。
      自然な関係を築けないなら、嫌われても仕方ないとさえ思っています。

      今のオーナーの下で働いていると、中学生の下らない関係みたいに思えてきます。

      言葉にこそ出しませんが、イエスマンたちもオーナーがかなりのえこひいき野郎だと気づいているはずです。
      気づいてなかったらおかしいくらい、あからさまな人です。

      長くなってしまい申し訳ありません。

      今後、何かあったらメモしておきます。
      ありがとうございました。
      続きを読む