50代

友人が羨ましく落ち込んでいます

閲覧数681 回答返信数1 投稿日時2024.3.12 12:35

私は営業事務で、今の部署で8ヶ月です。日頃
営業担当5名とは離れた場所で仕事をしています。総務の友人と私の担当部署の営業担当者達と飲み会に、参加しました。
毎日ランチしている友人だったのですが
私のが社歴は長いのですが 担当になった日が浅いものの 友人に 営業担当者と仲良く 皆を取り込んでワイワイしているところを 間近で見せつけられ
完全にイジけて、しまい 友人の饒舌な会話術や盛った話題に 営業担当者達は魅了されているようでした。わたしはコツコツ仕事をミスなくこなす方で 勿論 はなしかけられば 笑顔で答えることはしていますが あまりの私の知らない友人の豹変ぶりに
圧倒され 完全に自信を失いました。
情けないのは承知ですが自分は あんな風になれないし 今までみたいに コツコツ仕事をして信頼を得るしかできません。
今度の送別会は友人は参加しないと言ってましたが
自分だけでは逆にシラケてしまうのかと思うと更に自信を失いかなしくなりました。
皆さんだったら どんな気持ちになりますか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.3.18 13:47
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    airinさんこんにちは
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    お友達がご自身の部署との飲み会で人気者だったんですね。
    飲み会の場などのたわいもない会話が得意な人とそうでない方がいるとは思います。
    ただ仕事はまた別の話なのでコツコツと着実に仕事をこなしているairinさんはちゃんと信頼されていると思いますよ。
    私は結構酒飲みだったので色々な飲み会にいきますが、目立って盛り上げている人がいたらラッキーだと思い、食事やお酒を楽しんだり席が近い人に今まで聞きたかった話をコッソリ聞いたりなど自分勝手に楽しむ会としてどの場を使っちゃうかなーと思います。盛り上がらない飲み会で、何か盛り上げないと・・!とハラハラしているより楽です。
    また、飲み会はワイワイとしている=みんなが楽しんでいるという訳ではないと思います。
    部署の方も別の部署からのゲストがいたので共通の話題を探りつつ盛り上げようとしてくれていたのではないかなとも思います。
    普段の仕事のことや家庭のことなど同じ営業事務で情報交換したいことなどもあると思いますので今度の飲み会は深い話をしてみてはいかがでしょうか
    次は楽しい飲み会になることを願っています

    続きを読む