あかりのアバター画像

あかり
プロフィール

20代

言われた悪口を思い出したくない

閲覧数413 回答返信数3 投稿日時2024.4.16 22:20

数年前、俗に言うネッ友(複数人)と喧嘩別れをしました。
喧嘩の内容ですが正直なところ、何故そこまで執着して責められないといけないのだろう…といった内容です。
(私が誰かの悪口を言ったり、攻撃したなどの行動はしておりません。)
復縁などは一切考えておりませんし、ネッ友たちと交換していたSNS類は全て削除しました。
ですが、縁を切った後にも関わらず、ずっと私の悪口を言われているのです。

長くなりましたが、ここからが相談内容です。
書き込まれた悪口が頭からずっと離れません。
(ここ最近はずっと元ネッ友たちのアカウントを見ていませんが、長い間言われ続けているため、現在進行形で悪口を書き込まれていると思います。)
毎日毎日、ふとした瞬間に思い返しては鬱憤とした気持ちになり、とても気分が沈んでしまいます。
酷い時には眠れなかったり、吐いたりなどしてしまいます。
本当に辛いです。
精神衛生にとても悪い為、SNSそのものから距離を置き、何度も何度も忘れようと努めましたが無理でした。
長い間悪口を言われている為、これから先も一生言われ続けると思います。
もう死んでしまった方が楽ではないのか、と本気で恐ろしい事を考えてしまいます。

法的に訴えるなどの現実的な手段ではなく、
心の持ちようや立ち直り方をお教え下さい。

インターネット上のことに心を振り回されるのは、自分でも馬鹿馬鹿しいと自覚しております。
ですからこそ、一刻も早く苦しい今の状態から立ち直りたいのです。

ご回答宜しくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.4.17 20:53
    はなえみのアバター画像

    メンター はなえみ 30代
    プロフィールを見る

    ご相談読ませていただきました。それはとても苦しいですね。私も今だに学生時代に言われた悪口を思い出し、嫌な気持ちになることがあります。
    ですがさすがに学生時代からはだいぶ時間が経っているので、今ではそこまで落ち込むことはありません。
    あかりさんも、もう少し時間が経てば少しずつ気にならなくなるかもしれません。
    ですがそれまでは辛いと思いますので、気休めかもしれませんが、私が普段やっている嫌なことを忘れる方法を書きますので、参考にしてください。
    ①好き(気の合う)友達に会う。
    好きな友達に会って楽しい時間を過ごしていると「この人と楽しく過ごせるんだから大丈夫!」と思えてきて、他の誰かに悪口を言われたり嫌われてもあまり気にならなくなります。落ち込んだ時は、好きな友達と会うようにしています。
    ②信頼できる人に話を聞いてもらう。
    こんなことがあってとても辛い、と誰かに話を聞いてもらうとそれだけで気持ちが軽くなります。信頼できる人であれば、親身になって聞いてくれ、一緒に解決策を考えてくれたり、アドバイスをもらることもあります。
    ③怒りや悲しみ、嫌な気持ちを思い出しながら、白紙にぐるぐると円を描く。書き終わったらその紙をびりびりに破いて、できれば燃やす。※燃やす場合は火気の取り扱いには十分注意してください。燃やすことが怖い場合等は、水に溶ける紙を買ってきて、それに書いてびりびりに破いてから水に流す。
    ③の方法は最近読んだ本に書いてあり、まだ実践していませんが、すごくスッキリしそうなので今度やってみようと思っています。燃やすもしくは水に流す、をするかしないかで効果が変わるそうなので、私は水に溶ける紙を買ってやろうと思っています。
    何か1つでも参考になれば幸いです。
    それと最後に、ご相談を読んでいて、あかりさんが相手の方々のことを悪く言っていないことがすごいなと驚きました。私が同じ状況であれば、相手に対して「むかつく!」とか「許せない!ひどい!」等相手を責めるようなことを書いてしまいそうですが、あかりさんのご相談の中にはそういった言葉はありませんでした。それは、あかりさんの心が綺麗だからなんだろうな、と思いました。あかりさんの良いところを知っている人はたくさんいると思います。そういった人達と過ごす時間を増やしていけば、少しずつ忘れられるかもしれません。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.4.18 21:22
      あかりのアバター画像

      あかり 20代
      プロフィールを見る

      はなえみ様、ご回答ありがとうございます。
      具体的な対処法だけでなく、お褒めの言葉までいただけて嬉しいです。正直に申し上げますと、「あの人たちと同じ穴のムジナにはなりたくない!」という意地、せめてもの抵抗の形で相手のことを悪く言っていないだけなのです(笑)。
      ですがはなえみ様にそう言っていただけて、凄く報われました。
      時間はまだまだかかりそうですが、解決に向けてアドバイスを参考にしつつ動こうと思います。

      また同じ内容で相談させていただく事があると思います。
      その時はまた機会があれば宜しくお願い致します。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.4.19 19:05
      はなえみのアバター画像

      メンター はなえみ 30代
      プロフィールを見る

      あかりさん、ご丁寧にご返信ありがとうございます。
      同じ内容のご相談でもぜんぜん構いませんよ!
      すぐにすっきりするのは難しいと思いますので、もやもやした時などはぜひまたこちらに相談にいらしてください(⌒―⌒)
      続きを読む