30代

注意されたり、断られたりすると、物凄く不安感が強くなります。

閲覧数141 回答返信数2 投稿日時2024.6.27 10:04

注意や断られたことは、大した内容ではないのです。

断られることに関しては、予測をした上で聞いているので、心構えはできているんです。
その時の、相手の反応だったり様子に凄く不安になってしまいます。
相手に断らせて申し訳ないな....とか、断らせたことで、自分が嫌な態度出ていて、それで相手に嫌な思いさせていたらどうしよう...とかそんな風に考えてしまいます。

注意に関しても、言われたら以後気を付ければ良いだけなのに、もうここにいられない、いたくないくらい、凄く不安になります。
全く見知らぬ人で、その場所でしか関わることのない人(例えば店など)なのに、注意されただけで、罪悪感を感じるといいますか...

構えているつもりでも、いざ目の前に起こると、怖くなったり不安になったりして、落ち込んでしまいます。

ノートに書いたりして気持ちを整理したりもしますが、不安感が強過ぎてしんどくなることもあります。

どうしたら心が楽になるのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 13:20
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    すうさんへ

    はじめまして、メンターカフェにお越しくださりありがとうございます。

    ご相談を読ませていただきました。

    すうさんは、じぶんのことより、相手の気持ちをかんがえる方なんだな、と思いました。

    とっても、こころのやさしいひとなんだろうと、伝わってきました。

    やさしいだけじゃなくって、感受性も強いのかなと思いますがどうでしょうか。

    ノートに書いたり、すでに工夫されていらっしゃるようですね。

    とっても努力家で、尊敬します。

    ご相談として書いていただいた内容は、同時に、すうさんの長所でもあると、わたしは思います。

    そのやさしさや感受性のつよさで、すうさんのまわりの方は癒されたり、やさしい気持ちになっていることだろうと想像します。

    しずかにおだやかに過ごせるような時間を積極的に作られるとよいかと思います。

    また、深い呼吸を意識することもおすすめします。

    つらいときや不安なときは、またメンターカフェにお越しくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.7.8 13:25
      ご回答ありがとうございます。

      あたたかく優しいお言葉に救われています。

      お答え頂いたことを踏まえて振り返ると、やはり他人のことよりも結局自分のことばかり見ている・考えているだけだなあと思います。(嫌われるのが怖い、変な人と思われたくない等)
      このような場面に遭遇して、どうしても先に感情が巡ってしまうので、不安に襲われてそればかり考えてしまい、切り替えができずにいました。

      でも、お答え頂いて、『それは長所である』という言葉に、はっとしました。
      自分ではそうは思えませんでしたが、でも自分以外の方からみたら、「そういう見方もできるんだ」と気付きました。
      そう思ったら、また同じような不安な場面に遭遇したときに、「これは私の長所だぞ」と言い聞かせると、少し安心できるかもと思いました。

      これからはこの言葉を思い出し、そしてしっかり深呼吸して、身体も心も労わろうと思います。

      ありがとうございました*
      続きを読む