解決済

30代

具体的な指示がないと動けないのを改善したい

閲覧数505 回答返信数1 投稿日時2024.4.4 23:27

こんばんは、仕事の進め方の悩みで相談しました。

▼基本情報
・36歳女性、独身
・IT会社のデザイナー
・会社では古株で、デザインやクライアントワークなどを評価して頂き、社内の賞も受賞しています
・デザイン責任者の上司の、私は直属の部下になります
・社員200人ほど/デザイナーは10名

最近、会社のやることが抽象化していき、何をしたら良いのか分からず困っています。

やる事が明確な場合(数値目標がある・〇〇のデザインを担当するなど)は、周囲にヒアリングして自走して進め、成果を出せるのですが、
抽象的な場合(会社の重要な会議を盛り上げたい、新規事業の基盤や新しいビジネスを作りたいからデザインで協力して欲しいなど)は、誰に確認してどう進めたら良いか分からず動けなくなってしまいます。。
ディレクター(担当者)に確認しても、まだ決まってないと言われてしまいます。多分自ら何かを提案しなければならないのかなとは思っていますが、なかなか動けません。。

元々、現状の課題を見つけて自ら動く、周りの空気を読んで動くというのが苦手で、見当違いなことをしてしまわないか不安になってしまいます。

上司には、やる事を確認しても無視されたり、指示は出さないから自分で考えて動かないと干される・何もやらない人だと思われると言われてしまい、焦ります。。
上司も、社長から色々依頼されているようでストレスが溜まって凄くイライラしています。なので指示を出す余裕もないのだとも思います。

客観的なアドバイスを頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.4.9 15:58
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    ちえ様

    ご相談ありがとうございます

    私はデザインの世界ことは全然分かりません。ですので、この回答が的外れになったらごめんなさい。

    ちえさんは相当優秀な担当者であると思います。そこで会社としては、ちえさんにもう1つ階段を昇って欲しいのだと思うのです。

    先ずは、リーダーと言うか管理職の見習いと言うか。そして、いずれは管理職になって欲しいのだと思います。

    そうすると、今までとは力の入れ方が全然違いますよね。だから戸惑っておられるのではないでしょうか。

    相手の立場になってみる。
    ここから始めてみませんか?

    上司の立場になってみると見えてくるもの、後輩の立場になってみると見えてくるもの、営業の立場になってみると見えてくるもの、経理の立場になってみると見えてくるもの。

    そんな余裕ない!と思うかもしれませんが、今までと違う物の見方をしてみる価値はあると思います。

    あんまり考え込まずに、目の前の仕事をこなしながら、頭の片隅で「これ◯◯の立場なら?」と時々思うだけで変わっていけるように思います。


    続きを読む