解決済
しんしょうがのアバター画像

しんしょうが
プロフィール

40代

お嫁さんは便利屋さんですか

閲覧数2411 回答返信数2 投稿日時2023.1.25 9:10

要介護5 義理母のキーパソンは長男である私の夫。

入院やケガするたびに病院に駆けつけても治療等の方針は
キーパーソンである主人にしかできないとのことで、先に駆けつけた
私は看護師や医者にもガッカリされます。
差額ベットのサインやリネン代の請求の書類作成の時だけ「お嫁さん」でも良いでのでお願いしますとすり寄ってきます。
深夜に緊急搬送されたときには事務手続きは翌日病院の時間内にきてくださいとのこと。お金が絡むときだけお嫁さんお嫁さんともてはやして、仕事があるので時間内にはいけませんと伝えると規則なのでとピシャリと注意されます。
役所とかも主人も連絡がつかないとお嫁さんので構わないで連絡先くださいと言われます。
私は便利につかわれているようで悔しいです。
病院に関しては私が強くいって、姑に対する対応が悪くなってもこまるので、悔しくても我慢してくれて主人にも諭されます。
私が頑張っても当たり前にしか思われない、役所もなんでもお嫁さんの善意に付け込まないでほしい。
もっとお嫁さんに寄り添う窓口はないのですか。なんか納得できない。
そんな気持ちをもってはいけないのですか

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.2.3 11:52
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。遅れました。


    もっとお嫁さんにも決定権がほしいという気持ち、ありますよね。


    私も病院で直系親族(夫の血筋でない)ため、治療決定権はありませんでした。嫁は嫁にできることだけ、つまり雑務を振られるという感じです。雑務なので、お金とか、掃除とか、身の回りの世話関係です。

    役所も、およそそんな感じですよね。



    なので、


    私の場合は距離をおきました。


    そうすると、心にかかってくるイライラも少し軽減されたというか。全くイライラがなくなることはありませんが。


    ある程度、頑張りすぎる自分から距離をとると、少し心に余裕ができてきて、夫とのいざこざもほんの少しですが減りました。


    どう距離をとるのか、語弊を恐れずいうと、手抜きするのか、私は試行錯誤しながら見つけて来ました。


    ご相談者さまに、この方法が合うのか分かりませんが、ひとつの例として、心の隅にお納めくださると幸いです。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.2.7 15:33
      しんしょうがのアバター画像

      しんしょうが 40代
      プロフィールを見る

      がっきー様
      ご回答ありがとうございました。
      相談した時は自分だけが悔しくて悔しくてたまらないなとと思っておりましたが、回答を待っている間に冷静に考えてみると、私が役所、病院の立場でも連絡つく人や
      すぐにやってくれる人にお願いするだろうなと。
      召使いとか、嫁だろうがなんだろうが、仕事でもなんでも、できる人対応する人、その時に物事が集中する。そんなもんだろうなと思いました。
      あまり深く考えずやるやらないの線引きだけ引きながら考えてみます。
      気持ちを軽く持ちますありがとうございました。


      続きを読む