40代

突然の一方的な婚約破棄と相手方から続く対応について

閲覧数165 回答返信数1 投稿日時2024.7.4 2:33

(経緯)
婚約し、双方家族の顔合わせや式場予約、婚約指輪、結婚指輪の購入、挙式の前撮り、新婚旅行予約、新居の引越し等、結婚準備を進めていました。
しかし相手方より突如婚約破棄を一方的に伝えられ、話合いの場もまともになく関係解消せざるをえなくなりました。式場や新婚旅行予約は相手方がこちらの許諾もなく勝手に解約もされていました。さらに連絡がつかなくなり2週間が経過した頃、突如相手方は弁護士を代理人とし、関係を終わらせるべく迫ってきました。
(相談)
結婚に向けて事あるごとに相手の気持ちも確認し、一緒に進めてきたにも関わらず、一切話合いもせず、一方的に婚約破棄、その後の相手方対応も一切こちらの気持ちはおかまいなしで話合いもせず、関係解消だけを主張されています。
勿論相手が婚約破棄にいたった正当事由になるようなことはありません。慰謝料は払うと言われていますが、これまで私が結婚に向けて支払った費用の半額にも及びません。
裁判になるとまた時間がかかるだけなのは理解しています。
ただこのもどかしく辛い気持ちをどう受けとめるべきなのか相談申し上げます。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 17:45
    さんちゃんのアバター画像

    メンター さんちゃん 40代
    プロフィールを見る

    Ha様

    はじめまして。メンターのさんちゃんと申します。お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    どれだけやるせない思いかとお察しします。
    事実を受け入れるショックだけでなく、色々ご準備されてきたことへの腹正しさ、周囲やご家族との関係、報告などの煩わしさなど複雑な思いですよね。

    今は色々と受け入れるまでに時間がかかると思いますが、どうかご家族やご友人などにも辛い気持ちは抑えずに吐き出してくださいね。

    どんな状況か全ては分かりかねますが、そんなに不意打ちで弁護士まで立てて婚約破棄をするとなると、どうでしょうか。第三者からの意見でしかないのですが、何だかそこまでされるような方とは幸せになれたと思えないですし、早くお気持ちが吹っ切れますようにと願ってしまいます。
    いくら何でも失礼ですし、Ha様が幸せになれるお相手はきっと他にいると思います。

    お金のことは納得できないのであればHa様も弁護士を立ててもいいかもしれませんが、これ以上傷つかないことを優先されてもよいかもしれないとも思います。

    何のお力にもなれないようなお返事で恐縮ですが、これ以上お辛い思いをされませんようにと願っています。
    続きを読む