解決済

10代

無気力状態が続いています。

閲覧数1973 回答返信数2 投稿日時2022.2.14 10:28

数年(9年以上)、無気力状態が続いています。

日常のごく普通のこと(歯磨き、ちょっとした家事、入浴、外出など)も、とても大変に感じます。

すぐ疲れて、続きません。


休んでいると、少し元気になるのですが、その時、

「これじゃいけない!」

と思いたって、がんばってしまいます。

実は、20年くらい前から、時々宗教に通っていました。

それと関係があるのか、「このままじゃ、後悔する。又は、天罰がくだる」など

考え、あせってしまいます。


現在は、無気力で、堕落したような生活を送っています。

自分の努力不足なのか、考え方が何か偏っているのか、

考えています。


アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.2.14 10:51
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    Nさん、ご相談を頂き、ありがとうございます。本来宗教は、人生哲学だと私はとらえています。それにより、自分の人生の役割、どう生きていくか、なにをするべきか、明確に前向きにとらえ、進んでいくための物だと思います。天罰など当たりません。宗教によって、元気になり、生き生きしていくものです。もしかしたら、その宗教にとらわれて、本来のNさんを見失っているのではないでしょうか。Nさんを無気力にする宗教は、宗教ではないと思います。思い切ってその宗教を止めて、本来のNさんを取り戻してほしいです。
    その宗教を止めたから、不幸になる事など、ありえません。本来幸せ、不幸は、自分自身で、原因を作りその結果として感じる事です。これを因果といいます。怖がる事も、不安に思う事も、一切ありません。Nさんは、Nさんにしか出来ない事が必ずあります。今は少し寒いですが、外に出て空を見上げて下さい。身近な町の草花を見て下さい。気持ちがさわやかになると思います。Nさんらしく、自信を持って、Nさんが、好きな事、得意な事をしてみて下さい。きっと気力も出てきます。Nさんの大事な人生です。どうか悔いを残す事のないよう、自信をもって、堂々と前だけを見て進んで下さい。いつでもご相談下さい。大丈夫です、心配しないでくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.15 22:49
      nobuさん、お返事ありがとうございました。

      今は、その宗教について やめるかどうかは、決められないですが、

      私らしく生きていけたらいいなぁと思いました。

      少し気持ちが軽くなりました。
      続きを読む