40代

学級閉鎖の責任

閲覧数489 回答返信数2 投稿日時2022.10.13 22:14

自分が担任しているクラスが、学級閉鎖となってしまいました。
30人はいる学級のため、机のソーシャルディスタンスはとれません。
消毒の徹底と換気、黙食を指導してきましたが、3連休明けに急に数人の児童が感染してお休みになってしまいました。
閉鎖になって3日目ですが、私の体調は何もなく、一方で子どもたちを感染させたのは全て自分に責任があるような、毎日毎日一人で悩んでいます。
管理職も、職場には来るな、オンラインで子どもたちのことを把握しろ、連絡がつかなければ自分の携帯番号いくら知られてもいいから連絡しろ、です。
その冷たい対応と、オンラインのために教材を取りに行ったときも、距離をものすごく取られて物を渡されるというとても冷たい行為をされたため、完全に心が折れてしまいました。
聞いてもらいたくてここに書き込んでいます。
申し訳ないです

回答一覧

  • 投稿日時2022.10.14 10:55
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    メンターにようこそ。ありがとうございます
    大変でしたね。この約3年間、コロナに関係しなかった人は稀だと思います。本当に大変でした。
    担任をされている子供がコロナに感染されたのは、あなたのせいではありません。学級閉鎖もあなたのせいではありません。はっきりしています。同僚の同じ教育者が、あなたに対して取る態度ではないですね。心狭すぎ、民度低すぎです。そんな人が教育者とは呆れます。そう言う事もコロナが無ければわからなかった事ですね
    日本全国学級閉鎖だけで無く、職場閉鎖申し訳沢山あります
    一切気にせず、学級閉鎖明けからの事を考えて下さい。
    貴重な体験をしたこのクラスでしか出来ない事があるはずです。負けないで下さいね。陰ながら応援しています
    続きを読む
    • 投稿日時2022.10.14 22:37
      nobu様

      心温まるお言葉を頂いて、ありがとうございます。
      今日、2回目の抗原検査も陰性だったため、学校に確認して自宅待機解除となったため、オンライン健康観察につながらなかった子どもたちに電話をかけるために学校に夕方出勤しました。
      でも、管理職同士で連絡やり取りできてなかったのか、来ていいのか?と校長に露骨に言われ、また心が折れてしまいました。
      学校で、誰を信じていいのか、今回のことでわからなくなってしまいました。
      感染した子どもたちが、差別や偏見を受けないように全力で頑張らなければと思う一方で、来週からやっていけるかとても心配です。
      続きを読む