つくしのアバター画像

つくし
プロフィール

30代

やりたいことがわからない

閲覧数176 回答返信数3 投稿日時2024.7.2 13:59

自分のやりたいことがわからなくて、なんだか生きにくいな、と思っています。
(じゃあ生きるのやめよう、といった願望はありません)

やりたいこと、好きなことをやってみましょう、ってよく言われますよね。
仕事なら「どんなことがやりたい?」「興味のある部署のスキルを取得しましょう」、
プライベートなら「自分の好きなことをする時間を作ってリフレッシュ」とか。

いざ自分に向き合ってみると、好きなことも興味があることもないことに気づいて、自分がとてもからっぽな気がしてしまいました。

私は子どもの頃から、良く言えば気遣いのできるタイプ、悪く言えば他人軸で生きてきました。
両親ともに友人関係が狭く、祖父母は戦争経験から贅沢はNGといったタイプで、あまりお金をかけて趣味をしたりどこかに出かけたりする家ではありませんでした。
もともとの性格と家庭環境もあり、あまり「〇〇がしたい」と主張するタイプではありませんでした。

そのせいかなぁとも思うのですが、なんだか寂しいし、つまらない人間だなって思われるのも嫌でなんとかしようと悩んでいるのですが、うまくいきません。
とりあえずなにかに参加すべし、というアドバイスを受け入れ、いくつか参加してみたのですが、楽しいは楽しいのですが、それほどなぁという感じです。
最近は「やりたいことは?」「趣味は?」と聞かれるのが怖くなってきました。

この年齢で情けない悩みなのですが、好きなことややりたいこと、どうやったらみつかりますでしょうか?

回答一覧

  • 投稿日時2024.7.6 14:55
    MFのアバター画像

    メンター MF 30代
    プロフィールを見る

    つくしさんへ

    こんにちは。
    メンターのMFと申します。

    ご相談ありがとうございます。読ませていただきました。

    「好きなことややりたいこと、どうやったらみつかるのか?」というご相談ですね。

    つくしさんは、まわりに配慮されて、幼いときから自分より他人を優先されてきたのですね。

    相手の気持ちに配慮される、やさしい方なのだろうと、読みながら想像しました。

    わたしからのアドバイスは、「小さな選択からはじめる」です。

    ほんの小さな、ささいなことを、
    じぶんのこころが指さすほうを選びとるようにするのです。

    たとえば、スーパーでお菓子を2つえらび、そのうちどちらが食べたいか?こころに丁寧に問うのです。決めたほうを選んで買ってみる。

    自分に聞いて、小さな選択でも自分で選び取る、その連続によって、やりたいことや好きなことが見えてくると思います。

    わたしは、つくしさんが「からっぽ」だなんて、思いません。

    新しいことへ参加してみる行動力、こうやってメンターカフェに相談いただいていること、つくしさんてとっても前向きなかただなと思います。

    素敵だと思います。うらやましいくらいです。

    応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2024.7.6 23:45
      つくしのアバター画像

      つくし 30代
      プロフィールを見る

      MFさん、アドバイスありがとうございます。
      スーパーでお菓子を買う、それだけのことでも思い返してみれば、「夫はこっちのお菓子が好きだから」とかの基準で選んでいたかもしれません。
      あれ、私の好きなお菓子ってなんだっけ…ってなりました(^_^;)
      少しずつでも実践してみようと思います。
      続きを読む
    • 投稿日時2024.7.7 07:00
      MFのアバター画像

      メンター MF 30代
      プロフィールを見る

      つくしさんへ

      返信ありがとうございます。

      アドバイスをすぐ実践してみるという、つくしさんの行動力や前向きな姿勢がとても素敵だと思います。

      こころより応援しています。

      またなにかありましたらメンターカフェにお越しくださいませ。
      続きを読む