解決済

40代

子供と距離を置きたいです

閲覧数957 回答返信数1 投稿日時2022.9.16 14:28

小学生の娘が早く通学せず毎日家に居てオンライン授業で過ごしたいと言っています。私は来月から通勤するため付きっきりにはなれません。母子分離不安の強い子で母を自分都合に合わさせようと要求してくるのでその一連だとも思います。一方、本人が学校に馴染めず、学校内もタブレット端末利用を巡って混乱の最中で雑然とした環境に疲れているという事情もあり聞く耳を持たないという姿勢は取れません。社会に居場所を見つけ離別感を得て欲しいと思い、本人に了承の上で担任の先生、スクールカウンセラーの先生に相談していますが、思うように至っていません。感情のぶつけ先、試し行為、生活習慣等、依存対象が母(私)のみになっていて私が辛いです。諭したり、私の思いを伝えているのですがどうしても行動が変えられていないです。私が居なければ変わらざるを得ないので物理的に距離を取れないものかと思っていますが、この件を取扱ってもらえる機関を教えて頂けませんでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.18 17:38
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    Nashiさん。こんにちは。

    担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談していて、努力されているのですね。
    それなのに思うように至っていないのは、苦しくなってきてしまいますよね。。

    担任の先生やスクールカウンセラーの先生への相談(というか報連相?)は続けられるのが良いような気がします。
    あまりよく分かりませんが、
    児童相談所がほかの相談場所な気がします。
    また、TOKYOメンターカフェ内にも、
    専門相談案内ページがあります。ご参考まで。

    https://www.mentor-cafe.metro.tokyo.lg.jp/consult

    あとは、
    娘さんが該当しない気がするので違うかもしれませんが、
    ペアレントメンターとかも利用できるといいのかなと
    思いました。

    あまり具体的に回答できておらず ごめんなさい(汗


    続きを読む