解決済
ユウキのアバター画像

ユウキ
プロフィール

30代

嫌なことを忘れる、もしくは気にしないためにはどうしたらいいでしょうか?

閲覧数318 回答返信数3 投稿日時2022.9.26 7:16

元カレの話です。 こだわりの強い彼は「自分が興味のあることじゃないと動かない」と断言していて、私がデートを提案しても「それ何が面白いの」「遠いじゃん」などと必ずといっていいほど意見が返ってくるので、呆れたような物言いや視線が嫌で気づけば彼の顔色をうかがうようになっていました。自分の意見を言えず、彼の気持ちを優先し続けた結果「自分を持っていない奴だ」と認識されたようでフラれました。
別れた後も友達として接する中で、当然ですが付き合っていた頃よりも更にきつくなり、例えば私が自分の失敗を悔いて「あのことを引きずっている」と話すと、彼は私が自分の失敗ではなく相手を責めていると捉えたようで、「自分が悪いんじゃん」と突っぱねられました。
また、私のことを自己中・無神経だというので、どんなところをそう感じたのか尋ねると「分かってないのが更に悪い」「自分で探さないで相手に聞いて済まそうとするところが既に自己中」だと言われました。私もつい感情的になって更に問い詰めると「そういうめんどくさいところ」「自己中なくせに自己中に見えないようにしたがっている」とも言われました。私はこの会話の中で、あなたのそういう物言いが私を抑えつけていたんだと気付いてほしかったのですが無理だと悟りました。
言い返そうにも咄嗟に言葉が出ないし、かと言って感情的になったら「めんどくさい」「だるい」と一蹴される上に、また高圧的な口調で畳み掛けられると思うと閉口するしかありませんでした。
いろいろとお世話になったのも事実なのでそれはそれで感謝するにしても、友達としてだろうと彼といるとどんどん自分に自信がなくなるのでもう関わらないと決めました。
ただ、納得のいかないことが多く煮え切らない気持ちを持て余しながら、彼が共通の知り合いに私の悪い面を言ったり、彼の友達に元カノは最低な奴だったと話しているんじゃないか、彼の中で私は一生自己中な女のままなのか、むしろ私は自覚がないだけで実はとんでもない自己中女なのでは、などとネガティブなことばかりが浮かんできます。
彼の中の私の印象を変えることは不可能なので、私自身が自分の思考をどうにかしたいです。 もしくは、自己中を自覚し直す方法があれば教えてください。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.9.26 13:17
    セツのアバター画像

    メンター セツ 30代
    プロフィールを見る

    ユウキさん
    ご相談ありがとうございます。

    とっさに言葉がでてこないこと、わかります。
    私もよくあります。
    特に感情的になっていると、尚更うまく言えずに、誤解されてしまいますよね。

    でも、自分の中ではずーっと消えずに、モヤモヤしたりしますよね。。

    そういうとき、わたしは、文字にします。
    喋り言葉では上手く伝えられなくても、文章だったら自分も整理できるので、手紙を書いたり、メールを書いたりします。
    手紙を書いて、それで自分がスッキリしちゃって、結局渡さないこともあります。

    結構決め付けの強いオレサマみたいな元カレさんのように感じましたので(全然違ったらすみません)、手紙とか珍しい形で渡すと、読んでくれそうな気がします。

    相手側に残ってしまうのが嫌だ、という方もいらっしゃると思うので、一つの案として頭の片隅に置いておいてください。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.9.26 20:33
      ユウキのアバター画像

      ユウキ 30代
      プロフィールを見る

      共感していただきありがとうございます
      それだけでもとても嬉しいです

      おっしゃる通り、文字にしていくとじわじわと薄れていきます
      事実今、文字にしながら心が整理されて、投稿した頃よりも気持ちが楽になっています
      相手に自分の気持ちをわかってほしいという思いはありますが、恐らくわかろうとすらしてくれない気がします
      自分の信条として、やらないよりやろうという意思で今まで行動してきたのですが、悉く跳ね返されてしまったので折れてしまいました
      今となっては、二度と彼によって傷つきたくないという一心です…

      なので相手に読んでもらうことはないでしょうし、生涯わかりあうことも出来ないと思います
      でもそれでいいです
      このもやもやは時間が解決してくれるのを待ちます
      今こうしてセツさんに届いて、話を聞いてもらって、気持ちに寄り添っていただけてとても救われました

      親身にありがとうございました
      人生楽しみます!
      続きを読む
    • 投稿日時2022.9.26 21:10
      セツのアバター画像

      メンター セツ 30代
      プロフィールを見る

      ユウキさん
      返信ありがとうございます。

      しかも、優しいコメントと、前向きなコメントを頂いて、とっても嬉しいです。

      「二度と彼によって傷つきたくないという一心」
      ほんとにそうですよね。
      そんな自分勝手な男のことに構ってあげる無駄な時間は、もうユウキさんにはないですね!

      楽しく前向きな人生を!
      お返事ありがとうございました。
      ユウキさんの温かいお返事、とても嬉しかったです。
      続きを読む