解決済
うなぎのアバター画像

うなぎ
プロフィール

20代

友達を黙ってブロックするべきか、何か言うべきか、しないべきか

閲覧数3167 回答返信数1 投稿日時2022.3.17 23:53

高校時代からの友達で
地元に私合わせて遊ぶ4人グループがあります。
そのうち2人と会うのが苦痛になり、(私は独身、2人は既婚で2人の発言がマリハラ気味だったのが苦だったため)
コロナで会わないのもあって私の結婚を機に結婚報告後、ラインのグループを退会、2人をそれぞれブロックしました。
あと一人は、2人のマリハラについて特に話したことはなかったのですが、(覚えているのかも微妙)グループ退会前になにか気づいたのか、私に結婚祝いや誕生日など、何かにつけてプレゼントを送られてきました。もちろん私はお返しとお礼の言葉をしてます。
それで他の2人とは違ってブロックしなかったのですが、
今年送られてきた年賀状の内容が
またみんなで遊ぼうね!というものだったので
モヤモヤしています。
この子はまえから何か相談しようとしたらグループで集まって話そう、とか2人だけでで遊ぼうとしたら他の2人を誘うような子だったので、
年賀状について、私は
私と2人では遊びたくないぐらいの距離感なら
マメにラインやプレゼントを送ってくるな、と思ってしまいました。
もともとラインが苦手なほうなので
会ってない友達と今後ラインだけする関係になったら気持ち悪いです。
私は年賀状の子より先に誕生日が来るのでまたプレゼント送ってくると思います。
届いても無視したほうがいいのか、
その子の誕生日も無視したほうがいいのか、
今のうちにラインをブロックすべきか、
他2人とは違って特に嫌な思い出もなく楽しかった思い出のほうが多いので縁を切ることに抵抗してしまいます。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.3.18 09:54
    ニコハナのアバター画像

    メンター ニコハナ 40代
    プロフィールを見る

    うなぎさんはじめまして、ニコハナです。

    カフェにお越しいただき、ありがとうございます。

    特に嫌な思い出もなく楽しかった思い出のほうが多いので縁を切ることに抵抗してしまうくらいのお友達なら、なんとなく繋がっている感じでも良いのでは?

    全てに白黒ハッキリつけなくてもいいんですよ^ - ^

    今度のお誕生日でプレゼントをもらったらチャンスです。

    やんわりと、「気持ちは嬉しいけれどお互い負担になってしまうから、ものでのやり取りは辞めましょう。気持ちだけで私は充分なの。ありがとう。」と伝えてみてはいかがですか?

    そして、その後の連絡も控えめにしてみては?

    お友達は察する事が出来る方のようですので、上手くすればちょうどよい距離感が保てるかもしれません。

    お友達からダイレクトに「嫌いになっちゃった?」や「迷惑??」などマイナスな連絡が来た際には、「そんなことないよ。忙しくて連絡なかなか出来なくてごめんね〜」という返し方で距離感維持。

    もしかしたら、もっと歳を重ねた時にうなぎさんご自身がもっと会ってみたいかも…ってなるかもしれません。

    私が40歳手前になった時に中学の時の連絡が取れる人達同士で声掛けあって会おうとなりました。その時1人の同級生が「20代、30代の時は昔の友達に会って何が楽しいんだって思ったけど、この歳になると良いもんだね」と言ってました。
    私も同じ気持ちですごい共感しました。

    人の心は変わるもの。

    べったり仲良しでなく、ちょっと距離を置いたままでいても良いんですよ。
    続きを読む