かいままのアバター画像

かいまま
プロフィール

40代

夫との関係性

閲覧数930 回答返信数1 投稿日時2022.9.6 22:07

結婚7年目、未就学の子どもと夫の3人暮らしです。夫とは年の差婚で一回り夫が年下です。(私40代後半まもなく50、夫37歳)
現在、私はフルタイムの派遣で働いており、ほぼワンオペで家事と育児を回してます(夫は子どものお風呂入れるだけ)

相談ですが、私が更年期なこともあり、夜の生活がイヤで疲れる&痛く、あまりしたくありません。
元々、子どもが生まれた後からその傾向はありましたが、夫婦生活も大事なんだと思いなんとか応じてきました。

しかし、数ヶ月前から夫が鬱の薬を飲みだし時間が長くかかるようになりました。元々あまり気が乗らないところにその状態でしたが、なんとか応じておりました。
先日、子どもだけが別の場所に泊まり夫婦二人だけになりました。夫は色々期待して、あれをしてくれ、これをしてくれと言ってきましたが、またあの長い時間が訪れるのかぁというのと、夜も朝もと言われ、本当に嫌で夫の提案を断ってしまいました。その際に思わず「どうせ出ないじゃん!」と強めに言ったこと、提案が全て断られたことでやる気がなくなった、言われたくないこといわれた、愛想が尽きたと言われました。

確かに私の態度も悪かった、言い方も悪かったと思い反省し謝りましたがダメでした。

以前から夫には愛情がないなど色々言われていて傷つくことに慣れてしまったのか、今回言われたこともほとんど心に響いてなく、もういいかと思ってしまっています。

家事も育児もすべて私、外食すれば金がかかると言われ続ける、子どもの服飾費も病院代も出さない、食品雑費はすべて私のお金からだすなど、夫婦関係では良いとこどり、その上、夜もというのが納得できません。

なぜ私だけ?どこまで頑張って、どこまで我慢すればいいの?と思ってしまいます。

派遣ではなく正社員ならば離婚もと思うのですが、すぐに離婚が難しいのと、やはり子どもの事もあるので、一度きちんと話し合いたいと思っています。

夫と話す際に気をつけた方がよいことなど、アドバイスがあればいただきたいです。

上手くまとまらない内容になってしまい申し訳ありません。どこに相談すればよいのかわからず、こちらに書き込みをいたしました。
どうぞよろしくお願いします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.9.18 14:35
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    かいままさん、お返事がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。

    これまでも色々傷つくことを言われたのに、麻痺してしまうほど我慢なさっていたのですね。
    つらかったですね。

    夫さんも鬱で苦しいとは思いますが、どちらか一方が我慢し続ける関係が健全とはとても思えません。
    ご相談を読むと夫さんはいいとこ取りをしつつ、自分の希望を全て満たして欲しいと思っておられるようですね。特に夜のエピソードを拝見すると、かいままさんに気遣いなくお母さんのように思っているかもしれないと思いました。

    かいままさんの方でも、夫さんの期待に応えようと一生懸命なのではありませんか?
    相手が例え社会的地位が高くても、お金持ちでも、スーパースターでも、パートナーであるためには対等であることが基本だと思います。
    ひと回り年が離れていても、対等にやりあえてこそ。

    鬱の薬を服薬中とのことですので、夫さんの体調の良い時を選んで話し合う必要はあると思います。
    しかし気を遣いすぎす、したくない事、やめて欲しい事については冷静にきっぱりとお話しするのが良いと思います。
    かいままさん自身の心の叫びに耳を傾けてください。

    派遣社員から直接雇用の正社員に声をかけてもらう例もたくさんあります。
    もし今が良い職場なら、ご自分をアピールして正社員になりたい希望を折に触れて伝えてみてはどうでしょうか?派遣会社の担当営業さんがいれば、雇用先の事情を知っていると思うので、希望を伝えてみてください。別を探すとか何か動いてくれると思います。

    身分が安定すれば、気持ちに余裕もできるし、少し先の展開も考えられます。
    それに現実が動くと、夫さんは焦り始めるかもしれませんね。
    続きを読む