解決済
あいかのアバター画像

あいか
プロフィール

30代

セクハラ?を受けています。

閲覧数2020 回答返信数1 投稿日時2022.10.11 17:50

上司が冗談のつもりなのか、腰を叩いてくる事があるのですが自分としては体を触られているので気持ち悪く職場に行くのも恐ろしく感じるようになっています。
最近は毎朝泣いていて、今日は我慢の限界で朝職場の最寄駅まで行きましたが帰ってきてしまいました。
昔、下着を盗まれたり、道を聞くふりをして痴漢をされたりした事もありました。20代の頃も別の職場で上司からセクハラにあっていた事もありとにかく他人に体を触られる事が嫌で嫌で仕方がないです。今すぐ仕事を辞めたいのですが、セクハラの事を伝えて辞めてもよいのでしょうか。明日も仕事がありますが、明日仕事に行けるのかもわからないです。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.10.22 18:33
    もーりのアバター画像

    メンター もーり 50代 女性
    プロフィールを見る

    あいかさん、こんにちは。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    腰を触るなんて、普通ではありません。ご相談を拝見しているだけであいかさんがどれほど嫌な気持ちになっているか想像できます。
    髪型や服装を「かわいいね」と言っただけであったとしても、本人にとってそれが不快で、苦しんでいるのならセクハラです。

    性的ないやがらせが多かったとのこと。これまでずっと我慢なさっていたのですね。
    毎朝泣いているなんて、辛かったですね。

    不快なことをする人は、「これくらいやっても許してくれるだろう」「何も言い返せないだろう」という変な嗅覚を持っているのか、うまく嗅ぎ分けて襲って来ます。

    あいかさんは気持ちの優しい方だと思いますが、
    もしできたら、あいかさんの気持ち悪さ、恐ろしさを怒りに変えてください。
    なんでいつもこんな目に遭わなきゃいけないのよ!と。

    そして怒りのエネルギーを沸々と溜めて、「やめてください、セクハラです」とドスを利かせて言ってみてください。相手は相当不意を突かれるでしょう。

    昔、勤めていた職場に派遣社員の女性がいました。
    年末で退職することが決まっていた、その最後の忘年会の日に、すぐ上の上司(忘年会は欠席)から触られたり執拗にホテルに誘われていたことを暴露しました。一同騒然となりましたが、「私も…」と他にも被害者がいることが明らかになりました。その場にいた2段階上の上司まで全て知れるところとなり、その男性はすぐ異動になりました。
    私はその女性の強さに感服し、気づいてあげられなかったことをお詫びしました。

    もし既に退職を決めておられるのなら、そんな先輩もいたということを覚えておかれてはどうでしょうか。
    効果はてきめん。もう退職するのですから構うことはありません。
    続きを読む