解決済
タマちゃんのアバター画像

タマちゃん
プロフィール

30代

昔の記憶に縛られてしまいます。

閲覧数871 回答返信数4 投稿日時2022.12.23 10:27

今年の春くらいに大きな病気にかかってしまい、私は入院していました。その時に私は家や家族の事が心配だったので、看護師さんに私は「家に電話したい」って言いました。
でも、何回同じ事言っても「考えておきますね。」とか言うだけでそういった事は全くしてくれない。
後から「駄目だって言ってるのに何で分からないかな。どうやったら分かってくれるんだろう。」みたいなのが聞こえてきて、私は『いつ、そんな事言ったの?ハッキリ言ってくれないと分からない。』と思いました。
私は発達障害があるので、そういった暗黙のルールや了解というのが全く分かりません。
分からない私が悪いんだ・・。と悲しくなりました。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.9 17:29
    ミチコのアバター画像

    メンター ミチコ 60代 女性
    プロフィールを見る

    タマちゃん様

    ご相談ありがとうございます

    その後体調はいかがですか?
    無理はなさらないでくださいね。

    入院中に「家に電話したい」と何度も看護師に言って、「考えておく」と返事をもらったけど、看護師からは「駄目だってなんで解ってくれないの」と言われたのですね。

    そしてタマちゃんさんは「はっきり言ってくれないとわからない」と思ったのですね。

    このお悩みを聞いて思ったことがあります。

    看護師さんに「私は発達障がいがあるから暗黙の了解が解りません。はっきり言って欲しいのです。」と言っても良かったのではないかということです。

    そうすると看護師ほか病院の人達は、タマちゃんさんに解るようにはっきり話してくれたのではないかと思うのです。

    そうするとタマちゃんさんは、悲しい気持ちにならずに済んだと思います。

    耳が遠い人に大きな声で話すように、タマちゃんさんに解るようにはっきり説明してくれたのではないかと思うのです。

    実際はそう簡単にはいかないってタマちゃんさんは思うかもしれません。
    でも、ご自分のことを先に話すようにすると案外簡単に解決して、悲しくならないと思います。

    皆さんタマちゃんさんの味方ですよ。
    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.9 17:51
      タマちゃんのアバター画像

      タマちゃん 30代
      プロフィールを見る

      ご返信ありがとうございます。お陰様で体調は今は大丈夫になりました。ですが、その当時、体に管もたくさん入っていて喉もやられていて声が出るような状態ではありませんでした。私の発達障害の影響で子供の頃から慣れない人には自分から話す事はなかなか難しいです。
      その時、私は痰が喉に詰まって意識を失ってしまい、心臓が止まった事もありました。
      そんな事もあってか、痰を出さないと死んじゃうかもしれない。と思い、今はコロナ禍なのでマスクをした状態で私は痰をペッ ペッってしていました。
      その時に、看護師さん同士の会話で、
      「この人、発達障害があるって言ってましたよね?」
      「そうですね、普通はしませんよね。」
      「だから、そういう事するんですか?」
      「知らないです。」みたいなやり取りが私の目の前でずっと行われていました。
      まるで、発達障害=偏見みたいな言い方で凄く嫌な気持ちになったと同時に『いくら、言ったって無駄。信用するのも無駄』だと思いました。
      とても長文で分かりづらいかもしれませんが、話を聞いて下さりありがとうございます。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.9 19:24
      ミチコのアバター画像

      メンター ミチコ 60代 女性
      プロフィールを見る

      お話くださりありがとうございます。

      そんな嫌な思いをなさったのですね。
      身体も気持ちもお辛かったでしょう。

      医療従事者にもいろんな人がいるものです。ですが、タマちゃんさんは悪くないですよ。タマちゃんさんのせいではありません。

      悲しくならないでください。
      病院にも変な人がいるもんだなくらいに考えておくと気が楽です。

      おからだを大切になさってくださいね。
      続きを読む
    • 投稿日時2023.1.9 19:36
      タマちゃんのアバター画像

      タマちゃん 30代
      プロフィールを見る

      ありがとうございます。