30代

聞いた内容を相手に話してしまった

閲覧数1299 回答返信数1 投稿日時2022.6.3 2:51

職場で親しいグループがあり、
グループ内の2人(男女)の会話を男性から聞いて、
女性に話してしまいました。
『お願いしたことがあって、楽しみにしているけど退職まで時間がないのに、まだして貰えていない』と言うので、
余計なことなのに、そのことを伝えてしまいました。
するとショックを受けた顔をされて。
どちらにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
男性は独身。女性は既婚。女性が退職をされます。
お願いは文章を考えて欲しいというもので恋愛の間柄ではありません。
わたしにとってはその男性は弟の様な感覚で接してしまっていることと、仲間内だからと考えずに話してしまいました。
相手に嫌な思いをさせてしまう自分を変えたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.6.10 15:59
    こんこんのアバター画像

    メンター こんこん 40代 女性
    プロフィールを見る

    ゆえさん。こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    ゆえさんも辛い思いをされているのですね。
    状況がよく把握できていませんが、
    自分の言ったことが、思いがけず相手にとってはショックなことだった、という時は、
    こちらもびっくり&ショック&後悔してしいますよね。

    他人が、どんなことでショックを受けたり、逆にこちらが気を遣っていたのに全然気にしていなかったり、
    本当に様々だと思います。

    ショックのように見えただけで、
    「やば!頼まれてたのに忘れてた!!(思い出せてよかった)」
    かもしれないですし。

    こちらが故意でショックを与えてやろうと思っていなくても、人の気持ち、物事の受けとめ方は様々なので、今回のような事故は起こってしまうと思います。

    なので、事故る度に
    こういう受け止め方をする人もいるんだな、
    次は気をつけよう、と思っていくしかないのかな
    と思いました。

    もう、夜とかに思い出して、
    後悔しますよねー(泣)なんか分かります。
    モヤモヤした分だけ、次からはもっと言い方や接し方を
    工夫できる、、、と思って、
    頑張って自分の糧にしようとしています。

    ゆえさん、思いやりがあって優しい方だなぁ〜と思います。

    当事者の女性には、
    いつかタイミングがあれば、あの時はごめんなさいー
    と謝ればいいかなと思いました。



    (ごめんなさい、出来事が全然把握できていないのですが、
    ↓↓みたいな事が起こったということでしょうか?

    会社の仲良しグループは以下の三人
    ゆえさん
    Aさん:女性、既婚、退職予定
    Bさん:男性、未婚、弟みたい

    Bさんが『(Aさんに)お願いしたこと(=文章を考えること)があって、楽しみにしているけど退職まで時間がないのに、まだして貰えていない』
    と言っていたことを、ゆえさんがAさんに伝えた

    で合っていますか?)
    続きを読む