なおなおのアバター画像

なおなお
プロフィール

50代

発達障害があり家に帰りたがらない

閲覧数874 回答返信数1 投稿日時2022.3.2 22:09

17歳の男子です。
去年の12月位から学校帰り毎日寄り道をして帰ってくるようになりました。知的障害があり、私が仕事から帰って来るまで近くのスーパーで時間潰してます。土日もです。自分の思い通りにならないと学校へ行かず朝から晩迄います。学校の先生も子供の居る場所分かってて時間がある時は足を運んでくれます。この状況が続くと心身が疲れてしまいます。よろしくお願いいたします。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.5 23:42
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    なおなおさん、投稿ありがとうございます。
    息子さんのこと心配ですね。
    息子さんのことを気にかけながらお仕事されているのだと思います。
    息子さんのことが大切だからこそ、心身が疲れてしまいますね。
    なおなおさん、眠れていますか。ご飯は食べれていますか。
    あなたのことが心配です。
    食欲不振や不眠が続いているようでしたら、メンタルクリニックの受診も考えてみてくださいね。

    息子さんの寄り道が去年の12月からということですが、何かきっかけがあったのでしょうか。
    きっと息子さんなりの理由があってスーパーにいるのでしょうね。

    適切な対応をするには息子さんの障害についての専門家のサポートを利用するのも一つだと思います。

    東京都発達障害者支援センター(通称:TOSCA)
    http://www.tosca-net.com/
    ここは発達障害のある人とそのご家族が、安心した暮らしを営むことができるよう、 その総合的支援を行う地域の拠点です。
    ご家族だけの相談にも対応しています。
    息子さんの行動に対する適切な対応のヒントが見つかると思います。

    また、ここには「ペアレントメンター」の制度があります。
    発達障害のある子供の養育経験のある方が、同じような子供を持つ親の話を聴いたり、情報提供などを行う制度です。
    専門家とは違った視点で、同じ経験を持つ親として葛藤や不安に共感しながら寄り添ってくれます。
    息子さんだけでなく、なおなおさんのサポートもしてもらえます。
    なおなおさん、一人で抱えなくていいんですよ。

    利用できるサポートはあります。
    よかったらサイトを見てみてくださいね。
    なおなおさんにとっても、息子さんにとっても良い方向へ進むよう陰ながら願っています。
    続きを読む