解決済
strawberry.のアバター画像

strawberry.
プロフィール

30代

消えたくなる

閲覧数2704 回答返信数2 投稿日時2022.2.28 13:22

いきなりですが、成人してしばらく経ち、今思うと幼少期から周りの環境があまりよくなかったのかなと思いながら過ごしています。
周りのせいにしてるつもりはありませんが、
自分が何かに関わろうとすると周りに拒否される雰囲気になり、悪い方向に行きがちになっている気がします。
そういうことが続き、自己肯定感がかなり低く、
毎日何か不安になりながら過ごしています。
この状況を少しでも良い方向にいけるアドバイスとかありますか…?
文章もあまり良くなくて申し訳ありません。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.3.1 01:23
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    strawberry.さん、こんばんは。
    何かがあったわけでもないのに、漠然と消えたくなる、不安になる気持ち。私も自己肯定感が低いので、分かる気がします。
    あと、周りを気にして、自分の気持ちを吐き出せず溜め込んだりしがちです。
    アドバイスになるかは分からないけれど、私の場合は、自分で低めのハードルを立てて、それをクリアしたら自分で自分を褒めるように心がけてます。ハードルは何でもよくて、普段の生活での自炊や掃除のことでも、趣味活で習い事や勉強、資格取るでも。
    達成できたら、お気に入りの洋菓子屋さんでケーキを買いに行くなんてこともしてます。

    だけど、どんなに工夫してみてもその日の気分次第で、他人と比べたり自分に厳しくなって、なんて自分はダメなんだろうって落ち込むことももちろんあります。
    そのときは、あまり考えすぎないように、ひたすら寝て心も身体も休むようにしています。

    strawberry.さんにも自身あった自己管理法見つかるといいなって思います。
    あと、不安になったらここに胸の内を打ち明けにきてください。私なんかでよかったら、お話伺いますので。少しでもstrawberry.さんの気持ちが晴れますよう願ってます。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.3.2 23:24
      strawberry.のアバター画像

      strawberry. 30代
      プロフィールを見る

      ご返答ありがとうございます。
      プロフィールを拝見し、ほぼ同じ境遇だった(結婚済子なし)ので勝手に親近感湧いてました。
      また、返答内容もウンウンと頷きながら心が少し晴れました。ありがとうございます。
      返答内容にあったように、私もハードルを下げ、1つ出来たら自分を褒めようと思います。あと、少しずつですが、趣味を見つけ少しでもそちらに向くようにしていこうと思います。
      こういうことを話す相手も居ないので心が救われました。ほんとにありがとうございます。
      また、躓いたらよろしくお願い致します。
      続きを読む