20代

うまく話せません

閲覧数2301 回答返信数1 投稿日時2022.2.24 22:10

会議やチームの打ち合わせ、個別に何かを聞く時。緊張してしまい、うまく順序立てて話すことができません。
話しているとどんどん不安になり、途中で思考が止まってしまうというか、何を言っているのか自分でも分からなくなってしまいます。仕事のことを考えてない訳ではないのですが、突然意見を聞かれると、咄嗟に頭を回せずに止まってしまいます。今までも得意ではありませんでしたが、ここまで追い詰められたことはなく、転職で環境が変わってからこのような状態になることが増えました。内容で分からないことが多いこともあるかとは思うのですが、どうしたら良いか悩んでいます。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.25 21:33
    なおのアバター画像

    メンター なお 50代
    プロフィールを見る

    わかります。きっとみんな同じです。話の内容について少し知っていると話せるので、打ち合わせの内容に関して、事前に調べておくと、心に余裕が出ると思います。

    また、知り合いの話がうまい方は、実は事前に何度も練習をしていました。何日もかけて、何時間も話す内容を練習して、時にはみんなに聞いてもらって、意見をもらい修正していました。

    また、あまり話さない方もふと思ったことがある場合に話してくれると、参考になります。

    無理せず、できることをしていたら、それでいいのだと思います。
    続きを読む