20代

マタブル?自分の存在意義がわかりません。

閲覧数2808 回答返信数1 投稿日時2022.2.16 0:53

初めて相談します。
タイトルの通り自分の存在って何だろうとわからなくなっています。
同い年で交際期間2年の彼と結婚してすぐ妊娠が発覚。
つわりが酷く家事や仕事もままならないまま妊娠初期を終えました。
最近安定期に入り、ようやく家事や仕事ができるようになりました。
でも急激な身体の変化や出産、産後のことを考えると不安で死にたくなります。旦那さんも仕事から帰ってもゲームばかり。私は家事をして仕事をして寝るだけの日々。
もちろん望んでいた妊娠ですが、今は辛いと思うことの方が多く、それも赤ちゃんに申し訳なくて、、。
ホルモンバランスが崩れて同じように辛い思いをされた方は多いと思いますが、知り合いやネットの情報を見ても自分は異常な気がします。
これはマタブルではなく鬱なのでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.4.7 22:08
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。
    ご相談いただきどうもありがとうございます。
    初めての妊娠で、さぞご不安も多いこととお察しします。
    お仕事も続けておられ、がんばっておられるご様子が伝わってきます。

    夫さんにありのままのお気持ちを聞いてもらえたらとも思いましたが、むずかしいでしょうか。

    「自分の存在って何だろう」

    妊娠のタイミングで、それを考えることには何か意味があるのかもしれないと感じました。

    いずれにしても、もしこの状態が長く続き、不眠やお仕事にも影響が出るようでしたら、専門機関に診てもらうことも視野に入れたほうがよろしいかもしれません。

    どうぞくれぐれもお身体をお大切になさってください。
    良い方向に向かわれることを祈っております。
    続きを読む