30代

この先の人生について

閲覧数3151 回答返信数2 投稿日時2022.2.4 14:38

30代半ば独身離婚歴なし彼氏なしです。
この先、生きていても楽しみなことはなくもう死にたいと何年も思い続けていますが、勇気がなく死ねずにここまで生きてしまいました。
仕事は日系企業の一般職で安定していますが、頑張りが評価されることもなくやりがいもなく生きるために仕方なく働いています。
友人は中学時代から続く数人のみ。
これもみんな結婚して子供が産まれるなどライフステージが変化してあまり会えていません。
彼氏はここ5年ほどいません。
自分から出会いの場を作ろうという気さえ起きなくなりました。
両親との関係は良いです。
旅行に行くことや服を買うことが趣味ですが、
毎回一人で行く旅行も寂しく、服を買っても着て行くところもないと思うと買う気にもなれません。

一生このまま一人かもしれない、そんな不安がずっとあり、
このまま生きていても楽しい未来が想像できないです。
自分が死んだら親がものすごく悲しむとは思いますが、そんなことももうどうでもいいくらい全てを投げ出してしまいたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.2.5 11:53
    花のアバター画像

    メンター30代 女性
    プロフィールを見る

    パンさん、こんにちは。
    ご相談内容読ませていただきました。
    生きていく楽しみ、難しいですよね。。
    私も学生時代の友だちは田舎で家族をつくってる子がほとんどなので、今ではほとんど連絡をとってないです。

    ただ、私は自分が楽しいと思って生きるより、周りのみんなが楽しいと思って生きてけるような、何でも良いんですがお手伝いをしたいなって思っていて…、ちょっと分かりにくいですよね。
    具体的には、平日は仕事をしてますが、週末は生活困窮者のお子さんたちの学習支援や障害者施設のボランティアなどをしています。あとは就労支援とかもできたらと思って、今は資格の勉強もしています。
    『何でそんなことをするの?』みたいに言われることもあって私自身よく分からなかったですが、パンさんのお悩みをみて、私も自分が人生の主役でいることに耐えられなくなった1人なんじゃないかと気付かされました。
    自分のためより、他人のために生きていく方が気持ち的に楽なんですよね。
    もちろん、ネガティブなものではなく、感謝の気持ちをお互いに言い合えたりすると生きる原動にも繋がると思うんです。

    『楽』と『楽しい』は違うのかもしれないけれど、パンさんも良かったらご自身がではなく、ご両親のためでもいいので、生きていくことを考えてみてください。
    死ぬことはいつでもできると思って、最終手段としておいてください。

    大したアドバイスにならず申し訳ないですが、パンさんがよければ、またお話聞かせてくださいね。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.2.8 00:27
      ご回答ありがとうございます。
      自分が人生の主役でいることに耐えられなくなったという考え方が新鮮でした。
      誰かの役に立つことこそ生き甲斐ということですかね。
      私もボランティアなどやってみたいなという考えになりました。
      何より花さんの人柄が感じられる言葉に心が温まりました。
      ありがとうございました。
      続きを読む