しづきのアバター画像

しづき
プロフィール

30代

うつ病で無職。仕事が見つかりません。

閲覧数5762 回答返信数1 投稿日時2022.1.30 13:02

うつ病になり2年近く仕事を休職し、復帰出来なかったので退職となりました。

最近回復してきたので就職活動してますが、全然見つからず。アルバイトも面接落ちる日々。
貯金も頼る人もおらず、高齢の母親と一緒に暮らしています。

どうしたら仕事に就けるでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.6 15:25
    たんぽぽのアバター画像

    メンター たんぽぽ 40代
    プロフィールを見る

    しづきさん、返信遅くなり申し訳ありません。
    うつ病になり休職後、復職できず退職となったのですね。
    回復されてきて、就活をされているのですね。
    まずは一歩前進ですね。
    ですが面接が通らないことが続くと、気持ちが落ち込みますし焦りますよね。
    今はコロナの影響もあり、就職がしづらくなっているのかもしれません。
    あなたが悪いわけではないですからね。
    「メンタル不調 就業支援」で検索してみると様々なサポート機関が出てくると思います。
    そこにはキャリアコンサルタントやキャリアカウンセラーなど専門家がいますので、話を聴いてもらいながらしづきさんに合った仕事を一緒に探してくれると思います。
    面接や応募書類の書き方のアドバイスもしてもらえます。

    このサイトの「東京都事業紹介」のページにも「仕事に関する事業」の案内が出ています。
    こちらを見てもヒントがあるかもしれません。
    https://www.mentor-cafe.metro.tokyo.lg.jp/facility#work

    今は在宅でも出来る仕事も増えています。
    しづきさんに合った仕事がきっとあると思います。
    陰ながら応援しています。

    また心配なことがありましたらいつでもここへ来てください。
    続きを読む