解決済

30代

なかなか1歩が踏み出せません

閲覧数1539 回答返信数2 投稿日時2022.1.26 16:35

こんにちは、どうぞ宜しくお願いします。


前職での体験がトラウマになり、働くことへなかなか1歩が踏み出せずにいます。

前職で体調を崩しうつ状態になり、「体調悪くしてまで働くところじゃない」と周りの言葉もあり退職をしました。

その後は実家にてフリーランスとして在宅で仕事をしてきましたが、収入が不安定であることもあることから転職を考えるようになりました。
ひとり暮らしをしたい、自立がしたいという強い気持ちがあった為です。
大学時代にとれなかった国家資格の試験に1年かけて勉強し直し、合格ができ資格を取得できたので転職活動をしようとしています。


しかし、ひとり暮らししたい、安定したお仕事につきたい、資格を活かしたいと思っているのに、前職でのトラウマのせいかなかなか1歩が踏み出せません。
「またあんな目にあったらどうしよう」「資格持ってるとはいえ未経験、30代後半で経験もない私を雇ってくれるとこなんてないんじゃないか…」そんな不安や恐怖かあります。
けど一方では、「そんな職場ばかりではない、嫌だったら辞めて自分に合うとこ見つかるまで探せばいい!」「動いたらなんとかなる!」と前向きなときもあります。

そんな2つの相反する気持ちを交差させるばかりでなかなか1歩が踏み出せません。
コロナも相まってなかなか行動できないことにストレスも感じています。

転職するならば関東でと考えているので、引っ越しして、ひとり暮らしで、新しい職場で…と環境がガラリと変わることへの不安もあります。

たくさんあるご相談の中大変申し訳無いのですが、もし何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.27 11:14
    nobuのアバター画像

    メンター nobu 60代 女性
    プロフィールを見る

    YUKIさん、おはようございます。お気持ちよくわかります。私は会社を経営して33年になりますが、コロナ禍で一人暮らしの女子社員がひとり鬱になってしまいました。在宅勤務で人との交流が薄れたからだと診断されて、今休職しています。今はだいぶ良くなり、休職中も、連絡を取り合いながら、寄り添ってきましたが、もうすぐ復帰してくれます。
    YUKIさんは、繊細堅なのでしょうねのでしょうね。でも、独学で国家試験を合格するのは、大変な事だと思います。素晴らしいですね。尊敬します。はっきりとした目標をお持ちなんですね。
    素敵です。どうか、ご自分の目標に向かって前へ進んで下さい。一歩前に出るには、勇気が必要です。でも、いまこそ勇気をだして、ご自分に挑戦してみては如何でしょうか。
    大変な国家試験を独学で学ばれて、勇気のある事をされていましたね。大変な事を乗り越えられたのですから、大丈夫です。大変は、大きく変わるチャンスの時。といつもとらえています。まさに実行され、実現されまあひたね。素晴らしい事です。
    どうか、ご自分を信じて、勇気をだして、目標だけを見て前へ進んで下さい。頑張っている人には、必ず味方が現れます。どうか自身を持って。勇気を出して前へ踏み出して下さいね。陰ながら応援しています。
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.28 13:26
      nobu様

      返信をありがとうございます。

      言葉ではうまく言えませんが、救われたような気持ちでポロポロ涙を流しながら読ませていただきました。

      おっしゃって頂いたことを胸に刻み、勇気をだして転職活動をはじめます!

      背中を押していただき本当にありがとうございました。

      またお忙しい中、私のためにお時間を返信してくださったこと、心から感謝いたします。

      本当にありがとうございました!
      続きを読む