解決済

50代

ちょっとしたことでつらくなってしまう

閲覧数439 回答返信数2 投稿日時2024.6.7 13:06

自分がちゃんとしているか自信がなくて
ただいるいことだけでも不安だったり、びくびくしたり で過ごしてしまっています

さっきは私は自転車、相手は徒歩での近所のひととすれ違ったけど、目をそらされて、気づかないふりをされて
家に帰ってから、心臓がバクバクするし、つらくなるし こんなにショックをうけて不安定になるなんて、自分でも大丈夫かと思うくらいでいます。
そこから、(近所づきあいも子供のいない夫婦でうまくいけていませんし、)自分が悪くいわれているんじゃないかとか、見た目も変なのではないかとか、自分はダメではないかとか つらくなってきてしまいました。

自分に自信が持てない。どうしたらいいんだろう。自分が変じゃない、だいじょうぶって自信持てない

歩くと痛いとか、長期で不調があって、体がねじれてきてるんじゃないかとか、社会復帰できないんじゃないかとか、そんなことも心弱くしています
少しずつできることを頑張っているつもりだけど  きょうのようにこんな風な気持ちになったりする
 
だれかに聞いてほしくて書いています 

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2024.6.15 22:54
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    tomoさんこんにちは。
    近所の方に気づかないふりをされたこともあり、ご自身がちゃんとしているか不安になったということですね。
    近所付き合いは今の時代、色々なトラブルにも繋がるかので適度な距離感でお付き合いをするか、全く無くても問題無いと思います。私も周囲の住人とは会ったら挨拶をしたりしなかったりという感じです。なので相手の反応が薄くてもあまり気になさらなくても大丈夫だと思います。
    tomoさんは少しずつ頑張っているのですよね、今すぐに目に見えなくても結果は必ずついてきます。
    またいつでもご相談くださいね
    続きを読む
    • 投稿日時2024.6.23 00:42
      タソさん、こんにちは。
      お返事いただきありがとうございます。
      近所、そうですね。近所付き合いがこわいのです。噂話とか。
      距離を置いてくれればいいのに、すごく入ってこようとする人とか。

      今回は距離を置いてくれたのだから、まだ安全と思って、
      自分のことを少しずつでもできるようにします。
      うまくいかなくても、少しずつ、

      ありがとうございました。
      続きを読む