解決済

20代

親から定期的に大金を無心されます

閲覧数1487 回答返信数2 投稿日時2022.1.22 8:35

親がずっと自営業をしているのですが、ある時から仕事があまり入ってこなくなったことで家計が悪化しました。その結果親の貯金はほぼない状態です。
そして、親の仕事には立て替え金が必要な場合があり、それを支払うために私と姉に3ヶ月に1回程度、10〜20万円を無心してきます。立て替え金なので返ってくるはずなのですが、今までほとんど返してくれたことはなく、合計100万円以上は出している状態です。(おそらく、返ってきたら別の支払いなどに充てていると思われます)
このままでは親子共倒れになるためどうにかしたいのですが、親は子供の話をあまり聞いてくれず、事の重大さにも目を背けており、もし今後介護費用など必要になったら間違いなく私と姉で負担する未来が見えており、そうなったら私や姉の貯蓄もできず暗い未来しか見えていません。一体どう考えていけばよいでしょうか。

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2022.1.22 19:39
    まろんのアバター画像

    メンター まろん 40代 女性
    プロフィールを見る

    TTさん

    お声を届けてくださってありがとうございます。
    まろんです。

    まだ20代、もう100万円以上もご両親にお金をお渡しになったのは本当に大きなことだと思います。TTさんもお姉さんもご両親を思う気持ちが大きいこと、よくわかりました。
    でも、ご自分も心配なさっているように共倒れもあるかもしれません。
    コロナで大変なこともあるかもしれません。
    ご両親がお話を聞いてくださらないとのことですが、もしかするとお姉さんとTTさんで公的なところに相談に行かれてはいかがでしょうか。
    公益財団法人東京都中小企業振興公社の相談窓口(https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/soudan/)
    東京都商工会議所の相談窓口(https://www.tokyo-cci.or.jp/soudan/antei/)

    どうか一人で悩まず、公的な相談窓口でご両親やTTさんのお役に立つような情報が得られますようにと思います。

    ごめんなさい、ご相談の回答にはなっていないかもしれません。
    お役に立てず申し訳ないのですが、でもとてもとても心配しています。

    まろん
    続きを読む
    • 投稿日時2022.1.22 20:54
      まろんさん

      見てくださり、またコメント頂戴して誠にありがとうございます。このような機関に相談できるという選択肢が全く浮かんでいなかったため、非常に助かります。一度、相談してみるように親に働きかけたいと思いますし、私や姉だけで相談できるようならそれも検討します。
      この度はありがとうございました。
      続きを読む