30代

主人と別居中(子なし) 今後について

閲覧数1795 回答返信数1 投稿日時2022.1.17 12:14

(これまでの経緯)
結婚相談所で知り合った方と、昨年夏に入籍。一緒に暮らし始め、昨年年末より現在も別居しております。
結婚して1ヶ月頃に人格否定(存在意義否定に近い)され、気に障る事が多すぎて将来含め一緒に居たくない、結論は早い方が良いと言われました。気に障ることもいって貰えないと直したくても直せないと伝えるも、態度で示していたからから気付かない私が悪い等々、全て私に責任があるとのこと。主人としては、自分が被害者で私は加害者 価値観を擦り合わせるという気持ちがないようです。

その時は私自身も仕事が忙しく人間関係で悩んでいたり、環境の変化や結婚による諸手続きで不安定さもあり、深く反省し行動を改め、主人に合わせようと私なりに頑張ってきました。それからは、仲良くはやっていたと思います。

ですが、ある時に私が些細なことで怒鳴ってしまい主人が激昂。私が外に出て頭を冷やしてから、謝罪するも謝る謝らないの問題ではないと言われ、そこから無視が続きました。無気力になり精神的にも追い詰められました。ですが少しずつでも話す切っ掛けをと思い共有スペースに居るようにするも無視。話したいことがあっても全てドア越しかLINE。そしてとある切っ掛けがあり、私がこのまま家に居たら私が私で無くなってしまう。死にたい・消えたいとパニックになってしまい親に連絡して実家に戻りました。無視されてから約1ヶ月の出来事です。
本当は数日で戻る予定でしたが、距離を開けた方がいいと考え今も実家に置かせていただいてます。
主人とは別室、結婚してから1度も夫婦生活なく、スキンシップも1ヶ月目に人格否定されてから怖くなり私から出来なくなってからなくなりました。

(相談内容)
①離婚するしないは本人同士の事なので、私の気持ちが落ち着いてから話す予定です。私の両親から主人の両親へ事情説明の連絡はしてもよいのでしょうか?
実姉に相談した所、何があったか事実だけは伝えた方が良いのでは。主人がどう伝えているか分からず、私が完全に悪く伝わっていたり誤解されたままだとしたらそれは駄目なのではないかと。

②気分の落ち込みや感情が混乱したりなど、まだ不安定さが続いています。このような場合の対処方法についてなにかアドバイスいただきたいです。

回答一覧

  • 投稿日時2022.3.27 05:35
    デフォルトアバター画像

    退会済

    こんにちは。がっぴーです。遅くなりました。



    もう、1月のことなので既に何かしら動かれているのではと思うところもあるのですが、私なりにご相談のお返事させていただきます。



    随分とお辛い状況をお察しいたします。お身体その後大丈夫でしょうか?


    さて、



    1、親御さんから旦那さまの親御さんにあったことを伝えてもよいか、というご相談ですが


    旦那様側に話されてもいいのかもしれませんが、その状況をわかってもらえるかは別問題で、旦那様側は旦那様の事情を大きく斟酌する可能性はあると思います。

    後々、言っておけばよかったと後悔されるようであればお伝えするのも一つの手かもしれません。



    2、お医者さんでないので詳細はわかりかねますが、パニックなどの症状があってキツイときには医療機関にいくのもいいのではないでしょうか。

    月並みですが、運動(筋肉を弛緩されるヨガやラジオ体操とか散歩とか色々)、睡眠(早く寝る)、食べるなど、生活リズムを保っていくことを私は不安定なときほど気をつけているので、自ら安心できることや好きなことを通してリフレッシュされるとともに、親御さんのもとで休まれて下さいませ。




    お身体にお気をつけ下さいませ。
    続きを読む