解決済
はぐみんちょのアバター画像

はぐみんちょ
プロフィール

40代

子どもとの接し方が分からなくなります

閲覧数2318 回答返信数2 投稿日時2023.1.11 0:14

小5の娘がいます。
感性が私にとっては独特で、かつ口下手のため、子供の話す内容が一回で理解出来ないことがしばしばあります。それはこういうこと?と聞くと、なぜ一回で理解しないの?大人なのに頭悪いんじゃない?もういいよ、とよく話を打ち切られます。
また、やること(宿題や学校の準備)が終わってから好きなことをする約束になのに、21時まで好きなことをやり続け(主にタブレットで動画)、それからやっと宿題など始め、学校の準備も私にやらせようとし、手伝わないと機嫌が悪くなります。何度も、先にやるように説明したのですが、音読はママが帰宅してからじゃないとできないから宿題は早い時間にできないと一点張り(私の帰宅は18時頃です)。
それならばと好きなことを存分にやらせて何も言わず手を出さずをしてみたのですが。
今度は、子どものことは大切じゃないでしょ、こんな家に生まれたくなかった、最悪な親だよ、何話しても理解できないし、何度も言われます。娘のことをとても大切だよ、と言ってもぜったい違うと聞く耳もってくれません。
私も改める点があると認識してますが、ついイラッとしてしまうし、これらの娘の発言はかなり傷つきます。
いわゆる反抗期と受け止めて、時が過ぎるのをまつしかないのでしょうか…。このような発言をする度々する娘にどう対応したらよいのか頭を悩ませてます

回答一覧

  • 解決
    投稿日時2023.1.14 20:22
    まるんのアバター画像

    メンター まるん 50代
    プロフィールを見る

    はぐみんちょさん、こんばんは。

    お子さん、ちょうど難しい年頃ですね。

    私も娘が小学校高学年の時はメンタルがキツくて、大変でした。
    お気持ち、分かります。

    娘も今はもう大人になり、またこの時期はこの時期で親の悩みは尽きませんが、小学校の頃から思えば、話も通じますし、ある程度自分の責任でやっているので、親としてのメンタルのキツさはかなり軽くなりました。

    むしろ、夕飯の支度など家事をするようになり、話も大人同士としてできるようになり、随分助かっていますし、楽しくなりました。

    こんな日が来るなんてあの時は思いもしませんでした。

    今、治さなければとか身に付けさせなければ…と思う親心が、当然、あると思うのですが、もう、片目どころか両目を瞑るくらいの気持ちであまり注意せず、娘さんのイライラをまともに受け止めず、スルーしながら、何とかこの難しい年頃をしのぐのが良いかなと思います。

    娘さんの言動に腹が立ったり悲しかったりもすると思うのですが、ひとまず気にしないふりをして、ご自身が他の何かですっきりする方法があるとよいですね。

    本当に親は大変です。

    でも、また、おしゃべりしてください。いつでも聞きますので。


    続きを読む
    • 投稿日時2023.1.16 14:07
      はぐみんちょのアバター画像

      はぐみんちょ 40代
      プロフィールを見る

      まるんさん
      ご回答ありがとうございます。

      生まれつき内斜視で矯正の眼鏡をかけているため、タブレット使用については長時間にならないようにルール決めをしてたのですが、完全無視で一日5時間以上、休みの日は10時間以上使っているので、タブレット使用時間につい口を出してしまいます。そこから娘の機嫌が悪くなってることがほとんどなのですが…
      両目をつぶる…なかなか難しいですが、親が変わらないとですよね

      頑張ってみます。
      続きを読む