たらちゃんのアバター画像

たらちゃん
プロフィール

40代

夫から離婚すると言われた。

閲覧数2242 回答返信数1 投稿日時2021.10.4 23:34

(これまでの経緯)
夫は前妻と死別。
前妻との間に子どもあり。
前妻を亡くした後、私(相談者)と知り合い結婚。
夫と子どもたちは発達障害や精神疾患の診断をされ通院中。
夫と私の間に子どもあり。
現在も私は二人目を妊娠中。
私は妊娠発覚と同時に夫と連れ子に対するカサンドラ症候群と診断される。
(相談内容)
私の体調が妊娠等により良くないことも多く、そのような状況下で夫から支援を受けられないことや義母が余計なことを言ってくることにイライラすることもあったが、子どもたちにはイライラを出すことは無かった。
「夫の連れ子が私の話し方や表情が怖いと言っている。子どもたちにきつい。」
と夫から言われ、私は子どもたちにきつく当たってないと伝え、実子と変わらない対応をしていると伝えたが、
「離婚しよう。」と言ってきた。
妊娠中で突然言われ、お腹も張り、その日は体調をものすごく崩したが、夫は元々人の気持ちが分からないので知らんぷり。
前回の妊娠中も突然、離婚すると言われたことあり、離婚という言葉を軽々しく言わないでほしいと伝え、分かったと言っていたにも関わらず、また離婚すると言ってきた。

これは精神的な苦痛を妊娠中に与えるモラハラではないかと思うのですが、どうでしょうか?
夫は何も悪いことをしてないといった表情です。

回答一覧

  • 投稿日時2021.10.9 14:55
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る


    たらちゃん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    ふたりのお子さんがいて、現在妊娠中なのですね。
    お身体がしんどいときに、パートナーから心無い言葉をかけられて心が痛んだと思います。その後体調はいかがでしょうか。

    結論を申し上げると、暴力をともなわなくても相手に苦痛を与える行為はモラハラやDVであるといってよいと思います。それが今後も繰り返されるようでしたら、DVや子育ての相談機関で専門家に話を聴いてもらうことをお勧めします。

    女性の悩み・DVに関する相談
    https://www.mentor-cafe.metro.tokyo.lg.jp/consult#woman

    子育て支援
    https://www.mentor-cafe.metro.tokyo.lg.jp/facility#parenting

    「離婚してくれ」という言葉は今のあなたがこの世でもっとも聴きたくない言葉ではないでしょうか。それをあえて口にしてしまうというのは、パートナーの病状が不穏なのかもしれないと思いました。

    現在通院されているのであれば、あなた自身が家族としてパートナーの担当医と話をして、パートナーの状況(変化)を伝え、相談してみるのもよいかもしれません。治療によりパートナーの態度が変わる可能性もあります。また、精神疾患のある方の「家族向け」コミュニティサイトがありましたのでこちらも参考になさってみてください。

    精神疾患のある方の家族向けコニュニティサイト
    みんなねっと
    https://minnanet-salon.net/service

    お子さんがいらっしゃるとなかなか身体が自由にならないと思いますが、ご実家や自宅以外でホッとできる場所を探してみてください。図書館や児童館などお住いの市区町村で様々な子育て支援があると思います。保健所でも情報が得られると思います。家族以外の人と過ごす時間を作ってみてください。

    今はあなたの健康と無事にお子さんを生むことが最優先です。
    耳障りなことはすべて聴き流して、ご自分が快適に感じることに時間を費やしてくださいね。どうぞ、お身体をお大事になさってください。

    また何かありましたら
    いつでもお越しください。


    ところてん
    続きを読む