解決済

30代

趣味に対してどう接したらいいかわからなくなった

閲覧数656 回答返信数2 投稿日時2024.2.4 6:52

こんにちは。
私には物心ついたときから絵を描くと言う趣味がありますが、半年近く趣味に手を出せていません。
仕事や毎日の家事に疲れてしまいベッドにこもることを優先してしまい創作意欲がない状態で、去年は副業しようとサイトにまで登録したのにまだ動かせていません。正直苦しいです。
絵をサクサク描くために新しい高スペックパソコンを買うつもりでお金も貯めてきましたし絵のオンラインスクールにも月謝を支払っていますが全部やめてしまおうか、金の無駄だから諦めてしまおうかの気持ちでいっぱいです。
パソコンがポンコツでお絵描きソフトが遅いのが原因か私がもう諦めたいのが原因かわかりません。
まわりのクリエイティブに活躍している人を見ると自分なにやってるんだろうと泣けてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。

回答一覧

  • 投稿日時2024.2.14 15:52
    タソのアバター画像

    メンター タソ 30代
    プロフィールを見る

    U0renさんこんにちは
    趣味の絵を描くことが億劫になってしまったのですね。
    クリエイティブな活動には必ずみなさんスランプに陥るタイミングが
    あると思います。そのようなときは創作活動にインスピレーションを与えそうな
    別の経験をしてみると良いかもしれません
    また何かをきっかけに描きたいという気持ちが湧いてくるかもしれません。
    ただ、せっかくなので1日数分だけでも絵を描く時間を作ることを継続してみても
    良いかもしれませんね。
    ぜひ今はそういう時期と割り切って見るほうに徹してみるなど新たなU0renさんを
    発見してみてください!
    続きを読む
  • 解決
    投稿日時2024.2.15 15:04
    ももせのアバター画像

    メンター ももせ 30代
    プロフィールを見る

    こんにちは、ももせと申します。


    私も絵を描くの好きです!昔ほどではないですが今でもときどき趣味として描いたりしてます。

    友人にもSNSにあげたりLINEスタンプを販売したりしている人もいて大きな尊敬と少しの嫉妬を感じています。趣味の範囲のわたしでさえ友人やネットで自分より上手い人を見るとやる気を削がれ楽しむ気持ちが無くなることがあります。

    U0renさんも日々のストレスが気力や体力を奪い好きな絵のことにまで気持ちが残らない悔しい状態で、他の人のキラキラした創作力を見てしまい辛くなるのは当然かなと思います。


    絵が上達するときって『悔しい!わたしももっと描くぞ!』という気持ちになっていた気がします。

    なのでまずは思い切って絵から離れ疲れたら休むことを優先し、急がずに気持ちや生活を整えながらご自身のタイミングを待つのがいいのかなと思います。


    あと、もし余裕があれば、ここのご自身のアイコンを自作絵にしてちょっと見せて頂けると嬉しいです(´ڡ`)
    続きを読む