10代

どうしたら良いですか

閲覧数290 回答返信数1 投稿日時2021.8.30 0:35

父は無職です毎日母に家事をさせたり嫌味を言ったり精神的に母が追い詰められています、自分もなんでこんな子生まれてきたなどと言われ辛いです。自分は今18際で高校を卒業しました。行きたい美大もあったのに奨学金だけではどうしようもできずバイトをし貯金してから大学に入学しようと考えていましたが、もう全部疲れました、誰にも頼ることも出ず助けて貰えず死にたいです

回答一覧

  • 投稿日時2021.8.31 13:34
    ところてんのアバター画像

    メンター ところてん 50代 女性
    プロフィールを見る

    Le unさん
    カフェにおいでいただき
    ありがとうございます。

    今年の3月に高校を卒業されたのですね。
    家庭の事情で進学をあきらめて、自分で働いて貯金をしてから大学に進学しようと考えていらっしゃったという文章を読んで、Le unさんはしっかりされているな、と感じました。

    でも今はちょっとお疲れで、休憩が必要なようですね。
    Le unさんだけでなく、そういう人たちが今日本にはたくさんいると思います。コロナウイルスの拡大で、わたしたちの日常は激変してストレスフルな毎日になりました。お父さんが家族に当たるのはそういうことも関係しているのかもしれないと想像しました。

    たとえそうであったとしても、お父さんの暴言は辛いですね。
    でも、人って自分が苦しい時には思いもよらないことを口に出したりしてしまうことがあります。お父さんの言葉は気にしないでください。
    お父さんの言葉に深い意味はありません。受け止める値打ちもありません。

    お父さんの行動によって、あなたやお母さんが苦しい状態になっているのでしたら家庭内暴力専門の相談窓口がありますので、そちらに相談されるのもよいかもしれません。専門のスタッフが一緒に問題解決に取り組んでくれます。
    https://www.mentor-cafe.metro.tokyo.lg.jp/consult#woman

    また進学やご家族についてのご相談はこちらの窓口でも対応しています。電話やメール、LINEなどで気軽に相談ができますので、よかったら利用してみてください。
    https://www.mentor-cafe.metro.tokyo.lg.jp/consult#young


    様々な事情で進学をあきらめなければいけない学生がいます。
    今はきっと苦しい思いでいっぱいだと思いますが「大学で学びたい!」という強い意思あればいつか必ず大学に行くことはできます。

    また通信制の美術大学や美大予備校や専門学校、塾などでも学ぶことはできます。高校の美術の先生に相談してみるのもよいかもしれません。

    今は休憩が必要だと思うので、ゆっくり過ごしたり気分転換をして少しきもちにゆとりができたら、できることから少しずつ行動してみてください。

    また何かありましたら
    いつでもお立ち寄りください。


    ところてん
    続きを読む